放せッ!オレはソニーが嫌いなんだッ!

 年間数十枚(少ない時は十数枚)程度しか撮影しないクセに、知識や薀蓄も皆無だというのに、何故かデジカメが欲しくなる奇病。勿論、今使ってる(って言う程使っちゃいないんだけど)LUMIX DMC-FX2に決定的な不満があるワケでもないんだけど。

 でもやっぱ最近になって少し不満が。と言っても、カメラについては、寧ろマニアとは真逆の嗜好。
①:勿論ブレ補正がある機種で、
②:レンズがにゅ〜っと出てこない機種で、
③:今のよりもっと薄い機種で、
④:広角撮影とか出来たら言うことないなぁ。
って感じ。ね、マニアとは程遠い、一寸欲張りなド素人的要望でしょ。

 しかし、実はこれがなかなか難問。該当機種って意外に無いんです。代表的な機種で検討してみると・・・

①:超必須。なんつっても撮影下手なので。昨今は所謂ブレ補正機能を搭載した機種がかなり増えたが、ここは用心して手ブレと被写体ブレをダブルで軽減するものを。つまり、「光学式手ブレ補正機構」と「高感度撮影機能」両搭載機種ね。IXY DIGITAL 800ISとSONY Cyber-shot DSC-T30とLUMIX DMC-FX01の3機種。

②:なんつーか、カメラですよ〜的なのが嫌だと今更思ったんです。ヴァカみたいな発想だけど。この条件を満たすのはSONY Cyber-shot DSC-T30とNikon COOLPIX S6の2機種。

③:数ミリとかいうんじゃなくて明らかに今のより薄い機種が望ましい。該当するのはSONY Cyber-shot DSC-T30とNikon COOLPIX S6とCASIO EXILIM CARD EX-S600の3機種。

④:基本的にズーム撮影はしないのでデフォルトの広角f値のみに着目。これだとしっかり広角を感じれそうなのはLUMIX DMC-FX01ぐらいかな。ブレ補正機能さえあれば、厚さは度外視でコダックV570(今回は番外扱い)を買ってしまうところなんだけど。f値23の広角専用レンズとのデュアル仕様というアイデア機種。ボトムズのブルーティッシュドッグみたいな“面構え”が堪りません。

というコトで、優先順位から該当項目にそれぞれ点数を割り振ります。
①:4点
②:3点
③:2点
④:1点
この結果、
IXY DIGITAL 800IS:4点
SONY Cyber-shot DSC-T30:9点
LUMIX DMC-FX01:5点
Nikon COOLPIX S6:5点
CASIO EXILIM CARD EX-S600:2点
 ということで、意外にもアンチソニーのオレ(でもVAIO使い)なのに、好みで選ぶとなるとサイバーショットが向いているらしい。う〜む。