他力本願で成り上がりたい

 横浜にある某ホテルにてイトコの挙式に出席。まさか実家から遠く離れた地で家族全員が集合するとは思わなかった。妹も台北から強制送還緊急帰国してるし。

 イトコも旦那さんも俺の1コ下。彼女の妹(もう1人のイトコ)も来年挙式が決定しているというコトで、ハシモトのおばさんまで加わって○○(我が一族の名字)家サイドは俺に対するプレッシャー展開中。

 式は、良かった。新婦姉妹は○○家特有の美形DNA効果(但し、俺と妹には作用しなかった。捨て子じゃないんだが)がバッチリ。元々美人だが、特に新婦はウェディングメイクで綺麗さが倍増していた。

 盛大な式も終わり、家族を駅まで送る途中。妹が指輪買いたいということで横浜駅隣接の百貨店をブラブラ。シルバーは手入れが面倒だから嫌だとか言いやがる。

 仕方ないのでホワイトゴールドのものを勧める。ハートモチーフのダイヤ付デザインリング28,000円。ガキにはこれで充分です。正月にお年玉もあげてないのでプレゼント。

 例年のお年玉より金額的には全然安いのだが、同じくらい喜んでくれた。お金じゃないね。そういうのがわかってる妹でよかった。将来偉くなって兄を援助させるには安い投資だ、って兄は全くわかってないワケだが。

 折角なんで妹に近況をきく。現在も某中華スタア様(日本ではマニアックな部類)のほぼ専属通訳を続けてるらしい。正式なスタッフではないようだが、日本語関係の翻訳などが必要な場合は招聘されるらしい。

 先日はレコーディングスタジオに呼ばれて、小田和正のコンサートDVDの翻訳をさせられたらしい。トーク部分まで全部翻訳させられたとか。どうやって客の笑いを掴むか、も知りたかったんだとか。

 スタア様は勉強熱心だ。早いトコ日本進出してメジャーになって(本国ではそれなりにメジャーですので)妹を稼がせてやって欲しい。全ては兄のために(笑)


 CX『土曜プレミアム』は“マトリロ”。やっぱ吹き替えで観ると印象違うなぁ。大塚芳忠様と若本規夫様シヴすぎ。

 CX『くるくるドカン』ゲストは小泉孝太郎。野球のヘタな川野太郎って感じ。多分同じ種族。