ゴスロリ娘と鉄道オタクがプロレスを論じる光景とかって素敵やん?

 帰宅してテレビつけたら、明日直接対決とかナントカで小沢一郎氏と菅直人氏が出てた。MCの古館氏は妙なテンションで煽っていたのだが、ノンポリのボクにはそれがどれ程凄いイヴェントなのかがイマイチ解らない。

 小学生の頃、友人宅に遊びに行ったら、友人の弟がファミコンやってた。確か『マドゥーラの翼』というアクションゲームだったかな。

 何面だかの中ボスと格闘している弟くんに、
「コイツ(中ボス)どれくらい強ぇえの?」
って訊いたところ、ボク的にはかなりショッキングな答えが返ってきた。
「えっとねぇ・・・悪魔の騎士ぐらい」
悪魔の騎士ってのはあの、悪魔の騎士のこと。ドラクエⅠのドムドーラの街でロトの鎧を守っている中ボスである。

 コイツは単なるヴァカなのか・・・それとも。。。

 アクションとロープレという、全然違うジャンルで喩えてみせたこのガキに、只ならぬ畏怖の念を感じたのは言うまでもない。

 再び小沢氏と菅氏、の直接対決。基本的にはノンポリだが、これだけ煽られるとどれくらい凄いことなのかぐらいは知りたくもなる。ホンの少しだけど。

 こんな時、様々なジャンルの事件やイヴェントを全く違うジャンルで喩えるようなサイトがあったらヴァカヴァカしくていいだろうなぁ、なんて思った。

 トップページには政治経済・スポーツ・アニメ・音楽等の様々なジャンルへのリンク。跳んだ先にはそのジャンルに於ける、衝撃に応じた事例の数々。それをクリックすると他ジャンルでの同程度の衝撃を持った事例一覧が表示される、とかね。

 異文化交流なんて外国語の習得だけじゃないと思うんですよね。同じ国に住んでいても普通ならディスコミュニケーション状態にしかならない種族同士が、お互いの門外漢な分野に共通認識を持てたら面白いだろうなぁって思ったので。

 本来は比較対象になり得ない事例を釣り合わせるワケだから、絶対的な論拠なんて不要だが、まぁそれなりに博識で説得力や権威がある人が作ってくれたらそれで充分面白いと思う。

 多人数参画型にしてWeb2.0的とか言っちゃうのもヴァカヴァカしくていいのかも知れないが。ってか、“はてな”で知りたい事例を提示して
「他のジャンルで喩えて下さい」
とか質問すればいいのかも知れないが。でも、そんなコト迄して知りたいってワケでもないんだよね。