これらを『モバイル三種の神器』と呼称します

モバイル三種の神器

 起きたらダルシム、もといダルかった。検温すると35度2分。低体温気味だ。普段なら休んでしまいたいところだが、月初なので仕事が沢山ある。行かないと。午前中は一言も発せず過ごす。

 ムリしたご褒美というか、予想より早く「External Battery Pack for iPod」(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20060524)が届いていた。6月上旬到着予定に偽り無しといえばそれまでだが、正直来週ぐらいだと思っていたので嬉しかった。

 本体以外のケーブル類はボクには不要。USBの反対側がminiUSBとペーエスペー対応のDCプラグの二又になっているケーブルが万能振り(miniUSBは当然として、DCプラグがW-ZERO3にも使えるのです。多分こっちは非公式)を遺憾無く発揮してくれるからだ。

 この、僅か90gのバッテリには充電用のminiUSBポートと放電(?)用のUSBポートが1つずつ。二又ケーブルは(当たり前といえば当たり前なんだけど)電力の入出力に問題なく使えた。

 コレと二又ケーブルと家庭用コンセント→USB変換機があれば、もうお外でも好き放題モバイルできる。水を得た魚というか電力を得たモバイラーは最強ですよ。

 iPod shuffleはUSBポート直挿しでOKだし、なんといってもこれからはW-ZERO3のディスプレイ光度は全開ヴァリヴァリでイケるワケですよ、まぉう。

 で、二又ケーブルは元々ペーエスペー用なワケだからこちらもバッテリ切れを気にせず使える。折角なので某所
ttp://red.ribbon.to/~pspemu/
で紹介されていた『あかキき -茜たん危機一髪- for PSP』という同人ソフト(エロ系ではないと思う)を入れてみた。アクションゲームだし。因みに元になったPC版は有料ソフトだそうです。作者様のお遊び(そんなレヴェルじゃないんだが)でペーエスペー版は無料。

 ウチのペーエスペーはファームウェアver.2.00を強引にダウングレードしてver.1.50に書き換えてある。故に元々ver.1.00の機体と違い、本来1.00用の各種ブートファイルは1.50で動作させるために変換作業(まぁオレが直接やるワケじゃないんだけど)をしなくてはならない。

 変換にあたっては、ここの解説ページとは違うやり方(別アプリ使用)をしたが、問題なく入った。エミュ以外のゲームを動かしたのは始めて。キャラクターも良く出来ているし、操作性も良好。全くカクカクなんかしません。

 1面の途中までしかプレイしなかった(面クリで自動セーブらしい。どこでもセーブできるエミュに慣れてると辛いなぁ)ので難易度は不明だが、面白いと感じた。それにしても、こんなのを作っちゃう人って凄いね。作者様に感謝です。

 因みに本日の画像は初のW-ZERO3撮影也。

〜追記〜
 今気づいたが、思いっきり宣伝めいたトラバされてる。不愉快だ。ビシャスと間違われたスパイク並に、不愉快だ。