ヒーロー否定論もまたよし

やぎう

 目が覚めたが動けず。検温すると34度6分。上司に欠勤する旨を伝え、倦怠感を抱えつつベッドに戻る。目が覚めて正午ぐらいかな、と思ったら15時を過ぎた頃だった。IE7Sleipnirの疑問点の検証は明日に持ち越しだ。


 『SAMURAI 7』全話鑑賞。カツシロウまでが当たり前のように生身で巨大な機械たちを斬り倒す(そこがサムライとしての成長の証なんだろうけど)のはなんだかな〜とも思ったが(できれば、こういうことが出来てしまうのは東方不敗マスターアジアだけであって欲しいものだw)、全体としては充分魅力ある作品の部類だったと思う。勝ったのは農民たちであるという部分も含めて、本日のタイトルや下記の作品も繋がる気がする。


 大好きな野球漫画『キャプテン』。聴きたいなと思った時にそうした曲がかかる度に(勿論ちょっちゅうではないが)思う。気まぐれiTunesのシャフル機能に寓意は介在しないのか?兎に角、アニメ版OP曲の歌詞の素晴らしさに改めて感動した。

若い日は皆 何かを目指せ
秘めた力 自分じゃわからないよ
夢を大きく持とう
そうだ とびきりでかく
答えよりもっと 大事なことは
勇気だして 自分をためすことだ
君は何かができる
誰も何かが出来る
熱い想い 燃やせばそれで
心も体もさわやかだ 僕らは

若い日は 皆 進んでゆけよ
後ろ向くな 前だけ向いてゆけよ
それが青春なんだ
それが青春なんだ

泣ける日も ある そんな時には
風の中に 涙は吹き飛ばせよ
君は何かをやった
僕も何かをやった

この胸が いま すがすがしいよ
昨日よりも 自分が大きくなった
それが青春なんだ
それが青春なんだ
熱い想い 燃やせばそれで
心も体もさわやかだ
熱い想い 燃やせばそれで
心も体もさわやかだ 僕たちは


 人生に於いて大事なことの一片は、間違いなくこの歌詞の中に在るような気がしてならない。ED曲も然り。野球についてはルールすら覚束無い私だが、“やきうのこころ”は大事にしたい。因みに、好きなキャラは丸井。