しかし、こんな平和ってのもどうよ、実際

〜本日の動画鑑賞〜

ドレミファドン 「君に胸キュン」は売れるか?
 『クイズ ドレミファドン』内での討論番組風コント(?)。仕切り役に小林克也氏が。うぉ、スネークマンショーじゃん!「『君に胸キュン』を買う人もいれば、買わない人もいる」というキーワードを鏤めながら幸宏さんと教授がグダグダに喋る。細野さんが何か言いかけると必ず遮られる、という設定。

 終了後、そのままクイズになるところも当時の番組っぽい。最後は大島監督も登場し、当時公開間近の戦メリの番宣。貴重。

立川談志 爆笑東西オールスター 落語漫才大合戦より(1980年)
 参議院議員を辞めた直後の談志師匠のフリートーク。毒の吐きっぷり加減とタイミングが絶妙。天才。

ymo wild ambitions
 夜ヒットより。細野さんはウッドベース、教授はピアノ、幸宏さんはいつものTAMA(ドラムね)。

一世風靡セピア 前略道の上より
 こちらも夜ヒット。前宙する小木茂光さんの映像は今となってはレアすぎるッ!画質が粗いのが残念。

浅川マキ - かもめ
 マキといったらカルメン・マキでもなくマキ上田でもなく、この人なんですよ。女装したいかりや長介とか言うんじゃないよ。『めくら花』『夜が明けたら』とか好き。

河島英五 酒と泪と男と女比叡山1200年コンサートから
 (福山雅治アントニオ猪木)÷2フェイスの英五さんの代表曲。だが、個人的には絶対『てんびんばかり』でなくてはならない。そう、斉藤哲夫さんの代表曲が『いまのキミはピカピカに光って』ではなくて『悩み多き者よ』でなければならぬように。どちらも本当に素晴らしい曲だから。フォークソング舐めンなよ、コラ。

真実は一つなのか
何処にでも転がっているのかい
一体そんなものが あるんだろうか
何も解らないで僕はいる

そしてそれがあるとすれば 何処まで行けば
見えてくるんだろう
そしてそれがないものねだりなら 何を頼りに
生きて行けばいいんだろう

家を出てゆく息子がいる 引き止めようとする
母親がいる
どちらも愛してる どちらも恨んでる
どちらも泣いている

偉い人は僕を叱るけど
その自信はどこから くるんだろう
でももしも僕が偉くなったら
やっぱり僕も 誰かを叱るだろう

男はいつでも 威張っているけど
どんな目で女を見つめているんだろう
女はいつでも 威張らせておくけど
どんな目で男を見つめているんだろう

僕が何気なく 呟いた言葉が
君をとっても 悲しませてしまった
慰めようと 言葉を掛けたら
君は泣き出してしまった

長い間きみは とても
辛い思いをしてきたのでしょう
やっときみを 幸せにできると
思ったのに もうきみはいない

毎朝決まった時間に起きる人の
喜びは何処に あるんだろう
電信柱に小便ひっかけた
野良犬の悲しみは 何処にあるんだろう

うちの仔犬はとても臆病で 一人では街を歩けない
首輪を付けると とても自由だ
僕を神様だと思っているんだろう

拳を挙げる人々と 手を合わす人々が
言い争いを続ける間に
ホラ ごらんなさい 野良犬の母さんが
かわいい仔犬を 生みました

母親が 赤ん坊を殺しても
仕方の無かった時代なんて 悲しいね
母親が 赤ん坊を殺したら
気違いと呼ばれる今は 平和な時

誤魔化さないで そんな言葉では
僕は満足出来ないのです
てんびんばかりは重たい方に傾くに
決まっているじゃないか
どちらも もう一方より重たいくせに
どちらへも傾かないなんておかしいよ

誤魔化さないで そんな言葉では
僕は満足出来ないのです
てんびんばかりは重たい方に傾くに
決まっているじゃないか
どちらも もう一方より重たいくせに
どちらへも傾かないなんておかしいよ

 この『てんびんばかり』の歌詞は(恐らく放送禁止用語の関係で)幾つかのヴァージョンが存在するのですが、軽く検索して引っ掛からなかった方の、レコードから自分でデジ化したヴァージョンを紹介しておきます(ボクのヒアリングで恐縮ですが)。

 兎に角、嗚咽交じりで歌う最後の部分に惹き込まれます。誰でもが理解でき、素直に苦悩できる、人間の根源的葛藤ともいうべき二律背反を表現した素晴らしい曲です。

 この国の性質上、パンクは殆ど育たない土壌ですが、代わりにこんなに素晴らしいフォークが根付いていた事を誇りに思って聴いて欲しいと思います。因みに、数少ない(本物の)日本のパンクバンドの1つ、スターリン遠藤ミチロウ氏だって元々はフォーク少年だったワケで。