フラッシュ金子信雄

さようならドラえもん

 帰宅中に週アス。特集は「今買いの超モバマシン」ということで話題性のあるモバイル端末の誌上比較記事。お約束ではあるが、デフォルト設定とかプリインストールされてるソフトでの比較が基本。

 故に、レジストリ弄ったり有用ソフトなんかを入れたりして自分なりにカリカリチューンを施している各端末所有者のモバイラー諸兄には不満もあるんじゃないかしら。

 斯く云うボクも、ブラウザ比較に於いてW-ZERO3はIEM(Internet Explorer Mobile)だから表示崩れとかタブ非対応云々言われても困ってしまうワケですよ。普通はOpera Mobile for W-ZERO3使うだろうし。

 マルチメディアプレーヤーについても、WMP 10じゃなくて主要なコーデックを殆どカヴァーしてるThe Core Pocket Media Player(TCPMP)を使うからこそのW-ZERO3なワケで。

 弄らないで楽に使えちゃうようなモバイル端末なんて、真のモバイラーには何の楽しさも提供してないのと同じ事!とはいえ、SmartCaddieは怪しい匂いが漂ってましたが。普通にダメダメ端末な感じ。何がOrigamiじゃアホウ。

 唐沢なをき先生の「電脳なをさん」今回の元ネタは国民的マンガでした。しかもコミックス第6巻の最後の話・・・そう、所謂最終回「さようならドラえもん」ですよ。最後のコマの殺風景さ加減の再現度もパロディとしてのクオリティも最高です。

 また、本当の6巻ラストでグっとこない人は非国民です。竹島なり樺太なりに行ってしまえ・・・ってまだ国内か(微妙な領土認識)。すいませんね、ボクが学生だった頃の教材地図は伊能忠敬の作ったヤツだったんで。関係ないけど伊能静ってまだ活動してるのかしら。


 米帝が誇る某動画置き場。W-ZERO3に転送して移動中に鑑賞するために携帯動画変換君なるフリーソフトでFLV形式のファイルをAVIに変換(というか実際は再エンコードですよね)しているのだが、どういうワケか家のPCで観ると映像がギクシャクする場合がある。W-ZERO3なんぞより全てが格上の環境なのに。

 そういえば携帯動画変換君の設定に“Pocket PCでの視聴に適した形式”云々書いてあったが、そういうコトなのだろうか?確かにW-ZERO3ではスムース極まりないワケで。

 ということで、家での視聴に備え、もう一度FLVファイルで蒐集し直すことにした。モノによってはもう削除されている可能性もありそうだ。

 因みに、PCでFLV形式の動画ファイルを再生する場合は、ffdshowのコンフィグ画面でFLVの設定を変えてさえおけばMedia Player Classic(MPC)で普通に再生可能。但し双方のヴァージョンによっては失敗することも、ある。

 現にボクが元々使っていたMPC(日本語化したヤツ)は対応してないヴァージョンだったのでFLV用に別途対応版を導入しました。スムースに動いております。やっぱ読み込むなら生データか。