キルヒアイスは徳を感じるから好きだ

キルヒアイス

 蛙の子は蛙。IE7は、やはりIE直系のブラウザだった。Sleipnir 1.66からツール→インターネットオプションを開いたらIE7の妙に可愛気の無いオプション画面が出てきた。こんな下らない確認をするためにわざわざ出社してきたと思うと実に悔しいので、ついでに仕事して帰ってやる。


 初めて、USBフラッシュメモリというものを購入。4GBのやつ。iPod shuffle(512MB)は持っているが、“そういう”使い方はしていないので、初めて購入したという感覚。

 普段、終業時間以降に高速回線でDLしたファイル(P2Pで、じゃないよ)を持ち帰る時はSDカードを用いていたが、いちいちカードリーダー借りたりしなきゃいけないし、第一256MBと512MBの2枚じゃ容量がイマイチだと思ったので。とはいえ、4GBは少し大容量過ぎたかも。


 帰宅中、よく前を通る美容室の(多分)若き店主と思しき兄ちゃんと擦れ違う。ハードロッカーのような細身のプロポーションに、やはりそういう感じのヘアスタイルとファッションで格好良くキメていた彼だが、初めて顔をよくみたら、高市早苗議員に生き写しでした。これからも頑張って下さい、と心の中で脈絡の無いエールを贈ってみた。


 帰宅後。超愛用しているランチャソフト『かすみ』(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20050322)の後継ソフト『あやめ』が知らぬ間にリリースされていたのを偶然知る。更に軽く、更に使い易くなっているとのことで速攻入れ替え。

 マジいいっス。『かすみ』でも不満は皆無だったが、『あやめ』はもう最強かも。デスクトップを無駄にスッキリさせたい人(ウチはデスクトップアイコン0運動推進中です)は導入すべしッ!兎に角、作者様に感謝。


 取り敢えずのマイブームになっている照英、もとい銀英。その中でも特に気に入っているのはキルヒアイス上級大将の言い回し。完全勝利を逃した要因を作ってしまったビッテンフェルト提督に
「信賞必罰は武門の拠って立つところ〜」
とラインハルトがビシっと言い放つところも好きだが、後からそれを諌めるキルヒアイス
「ラインハルト様は前面にヤン提督、後背に門閥貴族と2つの強敵を抱えておいでです。この上、部下の中にまで敵をお作りになりますな!」
が素敵。“なりますな”ですよ。31年一寸生きてきて、一度も使うべき局面がありませんでしたよ、私は。

 で、どうやったら違和感無く日常生活でこの科白が言えるだろうかを考えてみたのだが・・・
東武東上線の下赤塚と和光市の間は、なりますな!」
ってこれじゃダメだ。だって、東上線なんて滅多に乗らないモンなぁ。。。ってそこかい。