金で買えないモノ故に、プライスレス

〜本日の動画鑑賞〜
iPod-Sazae
 iPodのCMをサザ○さんヴァージョンにしたやつ。凄いなぁ。

YATTA
 CX『笑う犬の冒険』から生まれた、はっぱ隊の曲『YATTA!』の振り付けをスターウォーズネトゲ(?)内でやったと思しき動画。こんなコトってできるのか?ネトゲやんないんでよくわからんが、凄い。

機動戦士アッガイ
 ガンダムOPのアッガイヴァージョン。ご丁寧に正規OPと比較できるようになってました。凄い。

競走
 アニメ関係で一番ブったまげた作品。様々な作品のキャラクターを継ぎ接ぎして作成された動画は多いが、同じ画面内で動かしているというのはあまり観たことがなかったので驚いた。しかも、キャラ同士の動きが噛み合っているばかりでなく、1つのストーリーが出来ていることや、それが言語を介さないで成立している素晴らしさ。youTubeという世界発信の場に相応しい逸品。兎に角、優秀なDJプレイの如く、バラバラの作品が渾然一体となって全く新しいオリジナルが出来てしまっている奇蹟。驚嘆。

Amazing RC airplane demo
 海外のラジコン飛行機の室内大会でのデモンストレーションと思われる。素人なのでなんでも神技に視えているだけなのか、実際神技なのか。自分には判らないながら、凄いと思った。

ごっつええ感じ「やすしくん (飛行機編)」 (このコントに息子の一八がキレた)
 オレが一八ならキレずに笑うと思う。関係ないが、松本氏扮する“やすしくん”は、どちらかというと篠沢教授に似ているような。

小倉優子の真の姿、TV初登場
 当時17歳。『夜もヒッパレ』出演時の小倉優子嬢。キャラ的には初期シノラーを更に寒くした感じ。その後。こりん星人になって正解でした。

大場久美子 ディスコドリーム
 素晴らしい歌唱力(本当に下手な人には、素直に下手だなんて言えません、絶対に)!

morning musume.&rhymester amateurism revolution 21
 リアルモノで一番感心した作品。ライムスターの『ザ・グレート・アマチュアリズム』のPVをベースとしつつ、娘。の『恋愛レボリューション21』のPVがヴァシヴァシ挿入されてくる、小粋な作り。しかも、ヒットチャート○週連続1位という架空の設定に基づき、“①”とか“アマチュアリズム・レボリューション21”とか“モーニング娘。にライムスター”なんてテロップもしっかり入ってます。音に至っては、主ヴォーカルをキャンセルした恋レボ(コーラスはアリ。ってか要はカラオケ音源?)のメロに乗っかるライムスターのライムが絶妙にまいっちんぐマッチング。単なる2曲同時演奏をマッシュアップなんて言うのが恥ずかしくなってきます。要所要所に於ける、双方の音量ヴァランスの絶妙具合や技を駆使した細かい縫合美(すいません、造語です)を堪能して戴きたい。ザ・本気の遊び心。前述の『競走』と並んで、どうせグレーゾーンなら、金で解決できない作品を楽しみたいと心底思える傑作。余談だが、以前に某パーティでお見かけした宇多丸さんはとてもいい人なオーラを発していらっしゃいました。益々ファンになりそう。