誰しも若手時代がある

問題のシーン

 私が大学生だった頃、CXで「天使のU・B・U・G てんしのうぶげ」という番組がありました。

メインMC:今田耕司 , 東野幸治 , 相楽晴子
サブMC:木村祐一 , 蔵野孝洋(現:ほんこん) , 山崎邦正 , 橋本志穂
レギュラーアイドル:ENDOLL(中野和美 , 堀川ミミ , 稀崎優 , 最上文) , 大阪パフォーマンスドール(武内由紀子 , 稲葉貴子 , 上田美穂 , 古谷文乃 , 中野公美子) , ピンクサターン(リエ , マユリ , ヨーコ) , 井上麻美 , 大石円 , 桂木亜沙美 , 木内あきら(後に“木内晶”に改名) , 坂木優子 , 笹峰愛 , 白鳥智恵子 , 平沙織 , 遠峯ありさ , 宝生舞 , 堀江奈々 , 水野あおい , 宮内知美 , 矢部美穂 , 山口リエ

 ヌードグラビア系アイドルのENDOLLや平沙織や演歌界のアイドル大石円も然ることながら、方向性が全くわからない3人組のピンクサターン等が一同に会すあたり、アイドル冬の時代といわれた当時のカオス的深夜番組です。

 後にメンバー入れ替え戦があり、水野 , 矢部 , 遠峯がそれぞれ百々瀬久美 , 斉藤志乃 , 優加しおりに負け、番組降板。この入れ替え戦を行うにあたり、挑戦者3名を選出する企画では、当時まださほど問題視されてなかったとはいえ、ブルセラショップに下着を売りに行かせ、最も買い取り価格が高額だったアイドルに挑戦権を与える(「査定してもらっただけで実際には売っていません」というテロップがついたが、そういう問題ではないと思った)等、その後の渋谷系うらりんごへと続くフジテレビの、アイドルへの倫理観の欠如した扱いの悪さを露呈するものであった。

 まぁ、そんなことより、入れ替え戦がプールでの水中カルタ対決だった遠峯ありさは、対戦相手の優加しおりの足を摑んで水中に引きずり込んで溺れさせるなどかなりヒールなキャラだった。その瞬間、今田・東野Wコージが必死こいて隠そうとしてたのが印象的(笑)

 その後暫く遠峯を視ないなぁ、やっぱ干されたかなぁって思ってたら、ひとしじゃない方の小室の番組「TK Music Clamp」を経て華原朋美となって再デヴュー。因みにこれ以前にも色々と黒歴史が存在していたようです(ttp://www.izumichan.com/misc/001.html)。なかなか興味深いです。黒BUTA(こちらのサイトでは黒BUTAギャルズと記載されてるようですが、正しくは黒BUTAオールスターズ。テンテンとか現ELT持田香織も当時は持田かおり名義で在籍してました)とか、うらりんギャル(山口もえとかここ出身)やってたのは知りませんでしたね。

 以上、日清やきそばのCM、華原朋美が最後に言う「おんぅいすぃ〜」を聴いていてフと思い出したことでした。え?私?私は堀江奈々目当てで観てましたね、U・B・U・G。


 さて昨日は「イグザンプラー」をご覧になった方もいらっしゃったようで、自称金剛地武志普及委員としては嬉しい限り。放送終盤では、どっかで聴いたことがあるっぽい歌詞を繋げつつギターを弾くフリをしながら熱唱してた我らが金剛地さんですが、あの映像を観て「これが世界レヴェルかぁッ!」って反応した諸兄がどれくらい居たでしょうか?

 というのも金剛地さんは、昨年フィンランドで開催された「AIR GUITAR WORLD CHAMPIONSHIPS」で4位入賞の実力者なのです。世界第4位のギタリスト!因みに、エアギターというのは“ギターをいかに熱く弾いたフリをするかを競う”という競技(笑)なんですけどね。なんと、ストリーミングを置いてるサイトを発見したので興味のある方は是非どうぞ(ttp://realtakachencoblog.seesaa.net/article/529520.html)。

 あ、そうそうストリーミングで思い出しましたが、「鈴木タイムラー」の公式HPには過去の放送が丸々観れるストリーミングサイト(Show Timeってとこは過去22回の放送が観れますが、会員登録とか必要らしいので完全フリーのBIGLOBEストリームがお奨めです。但しこちらは現在第1回〜第9回放送分までしか置いてないです)へのリンクがありますので、日曜朝4時なんて起きてられないとかビデオなんか録るの忘れちゃうよって方、或いは「鈴木タイムラー」って何?って興味が多少なりともおありの方は是非どうぞ。

 また、観るだけじゃなくてDLして保存したいという方、「イグザンプラー」のストリーミング同様、こちらもストリーミングDLツールで簡単に保存できます(但しサーバのどこにファイルが置いてあるかは自力で解析して下さい)のでご安心あれぃ鉄アレイのVoはブタマン

イグザンプラードラマDVD Vol.1

イグザンプラードラマDVD Vol.1

鈴木タイムラー オフィシャルセレクション Vol.2【告発編】 [DVD]

鈴木タイムラー オフィシャルセレクション Vol.2【告発編】 [DVD]