独語で歌へ君が代

 twitter及び類似サーヴィスが流行っているそうで。ネット系のニュースで読んだ。そんなに流行るかね?と以前懐疑的な感じで書いた(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20070412)。読みが甘かったかな?いやいや、もう一寸踏み込んで考察憶測。案外ブロガーとの棲み分けは出来てるんじゃないかな、って気がする。

 「今何してる?」をいう超近況報告合戦なワケでしょ、twitterって。そんなコト言われても「パソコンしてます」とか「twitterに決まってんだろヴァカ」ぐらい言われて終わる気がするんだけど、まぁやんないで批判するのは無粋だからね。もう言わね。え?やってから何か言うのかと思った?大間違いだよ。だってヤりたくなんねぇんだモン。

 短文に要点を凝縮するというのは長文書くより大変な技術なワケだけど、そういう難しいモンでもないんでしょ、twitter。ボクは不特定多数と何気ない会話を繰り広げることには抵抗があるのでやっぱブログでいいと思ったなぁ。

 個人的に言いたい事をダラダラと一方的に発信するだけという心地良さ。しかも、有難い事にそんなオナニーみたいな文章を面白がってくれる人もいるワケだし。一寸前に書いたけど、オナニーにも色々あってエロビデオのオナニーシーンはちゃんとお金とれるコンテンツだからね(笑)

 因みにコレってレスポンスのスパンでいったら
チャット < twitter < 掲示
みたいな感じかしら。あーでも掲示板って必ずしも自分の書き込みにレス入るワケでもないから微妙だな。。。

 つーコトで、「だからやってみてから言えよ!」ってのはナシだぜ。やってもないコトを妄想してアレコレ論じるのがこのブログの趣旨なワケですよ。んで、実際やった時(一生しない可能性もあるが)に相違点を書いて1ネタ成立するのがいい感じだし、予想外に面白かった場合は言を改むるに吝かでないし。ってか「うぉぉ!超誤解してましたごめんなさいッ!」って全力で謝るのが恒例行事化してるという噂というかそこまで含めてボクのレトリックだったりするの、もうバレ気味かもな(笑)


 漁港(バンド名です。実際は“港”の文字が左右反転する)の『鮪』聴いた。まだ東京で会社員やってる頃に某アーティスト様の結婚パーティで彼らのライヴパフォーマンス(曲の合間にマグロの解体実演!)を観たのがそもそも彼らを知ったきっかけ(なんでそんな場所に俺が居合わせたのかは秘密)。1曲目の「鮪 マグロ節」よりも2曲目の「鮪 解体マグロック」の方が曲だけ聴くといいかも。でもやっぱライヴパフォーマンスのインパクトが強すぎて曲だけ聴いても(惡くないのに)普通に思えてしまう不幸(笑)

 因みにプロデューサーはあの三原重夫氏でした。ローザ・ルクセンブルグルースターズスターリンメトロファルスの、あの三原重夫さんでした(驚)


 キャプテンストライダムの『流星オールナイト』聴いた。『グラップラー刃牙』のキャラからつけたバンド名だというのを最初に知ったのでもうそこで音を妄想してしまったのだ。だってあの人(キャプテンストライダム←マンガのキャラね)恐いじゃん。なんかもう俺の嫌いな物凄く荒々しい系(荒々しい系でも凄く好きな系統もあるので誤解無きよう)だろうと思ったのでもう聴く気が失せてたワケです。

 が、なんかたまたま彼らが風待レコード出身と聞いて、アレなんか違うゾと思ったのです。風待レコードって松本隆大先生のレーベルっスからね。んで聴いたらやっぱ惡くない感じ。もうちょっと聴いてみたいかなと。なんつーかホント俺のよくないところは、屡バンド名から音を妄想して(挙句)信じてしまうことだなとしみじみ。音速ラインだってこんなにいいバンドとは思ってなかったし。イカンねぇ。


〜本日の動画鑑賞 於第六舞台(一寸プチ独逸特集)〜
MONROSE ~ Even Heaven Cries (Eurovision 2007 Germany)
全然グっとこない系ジャーマンアイドル3人組(但しドイツ系じゃなくてそれぞれイタリア、トルコ、モロッコ。更に英語詞w)。そうだ、ドイツのピンクサターンと名付けよう(笑)


Cascada - Eyerytime We Touch (Original Edit)
本日の大本命。なんか一昔前のコカ・コーラのCF思い出した。こんな感じのあったじゃん。ドイツのトランスは世界一ィィィイイイ!と言ったかどうかは知らないが、ヴォーカルはナタリー・ホーラーという娘さんで、あとはプロデューサーのマニアンとヤヌーという3人組のユニット(プロジェクト?)名だそうです、カスケーダ
Cascada - Truly madly deeply
何気にガッチリ系な体型もマニア向けでよろし。
Cascada - How Do You Do
おいおいおい。流石ドォォォオオオイツッ!思いっきり無修正なんですけど。因みにこのPVにはアーティスト本人は出演してませんので惡しからず。


Ger Rock - Guano Apes - Open your Eyes
仏にSuperbusがあるならば、独にはGuano Apesがあるワケです(ホントかよ)。つーコトでヴォーカルの方、女性ですよ。


Jeanette - Rockin´ On Heaven´s Floor
よくよく見たら結構フザケた曲名。(ストーン・ローゼズじゃない方の)ローゼズに怒られちゃうよ!んで情報求めてググってたらドイツ版のウキペディアに辿り着きました。Jeanette Biedermannという人みたいです、ベルリン出身。何て読むの?ジャネッテ・ビーデルマン?まぁそれはいいとして、ページ丸ごと翻訳したら(曲名は英語だから英日翻訳可)この曲名が『天の床では、前後にゆれます。』になってた。エキサイト翻訳万歳。


 折角の独逸特集なのに、どいつもこいつも(ダジャレじゃなくてw)英語詞ヴァージョンなのが頗る残念。(実際あるかどうかは知らないけど)独語で聴きたかった。。。