細野さんのベースを聴くとyesのクリス・スクワイアを思い出す

 ガキの頃はNHKきょうの料理」を観てから就寝する子だった私。“エノキダケのお吸い物”の回に事件は起きた。これは実話。

「お、おばぁちゃ〜ん!エノキ“だけ”って言ったのにお豆腐入れてるよ〜!」

エノキはエノキでしかないと思ってたんだね。エノキダケが正式(?)名称だったなんて。因みに大学生の頃、初めてPHSを契約する時もこういう思い(聞き)違いしました。
「契約に必要なのって免許証とハンコでいいですか?」
「銀行印ですか?」
「・・・いえ、学生です」
店員爆笑。俺呆然。
「銀行員ですか?」って訊かれたと思ったんですよ。いや、マジで。


 昨日のブログに対し、aoi_aoiさんから気になるコメントを頂戴しました。
『プロフの画像、もっと大きいのを見たくてプロフをクリックするのですが、そうすると上ちょこっとしかうつらないのはなんでなんでしょう。』
そういや、そうなんだよ、俺のプロフ画面。いつからこうなっちまったんだっけなぁ。。。ダイアリーの管理画面が今みたいになるずっと前。独学・・・というかもう無手勝流でスタイルシートの数値等を弄りまくってカスタマイズをして、なんとか今のレイアウトに辿り着いた私。今となっては自分でもどこをどう変えたか全く覚えてない有様。

 いやね、一応これでも結構考えて作ってたんですよ。これ以上弄るスキルやセンスなんかありゃしない自分。美麗なだけのHPやブログは3日で飽きるだろうけど、例えばテクストのみのHPやブログであったとしても読んで“何となく引っ掛かる部分”さえ伝えられたら慣れて貰えるんじゃないか、とかね。そりゃあ、美麗な見栄え且つ面白い文章書けたら言うことないけどさ。ってかそんな才能あったらとっくにそっちでメシ喰ってるか(笑)

 つーコトで、文字の読み易さだけなら黒でもいいんだけど、万人受けというか清潔感重視で背景は白一色に決定。ど〜せ書いてる人間のドス黒さが文章からも滲み出るんだからせめて背景くらい白くさせてよ、ねぇ。

 んで、プロフ画面については本文のスタイルシートとかの設定が流用されてるみたいで、プロフだけのスタイルシートってないんですよね。だから悲しいけど、このままです。弄って改善できる自信ないです。ってか本文の画面とかまで滅茶苦茶になるリスク高いんで(泣)。

 大きい版全体を視たい場合は面倒で恐縮ですが、見えてる部分で右クリックして「画像に名前をつけて保存」でお願いします。あと解決策を御教授して戴けるんでしたら是非お願い致します。


 とんでもない新人を発見。いや、みんなまだ知らないと思うけど(前フリ)。最近この人の歌ばっかし聴いてます。個人的には、こんな凄い女性ヴォーカリストって吉田美奈子とか金子マリ以来じゃないか?って思ってますよ(凄い前フリ)。え?名前?あぁ、そうでしたね、いやマジ大物になるから覚えておいた方がいいよ(無茶ブリがくるゼ!)。矢野顕子っていう人なんだけど (やっちゃった)。

 まぁ、冗談はヨシコさんということで(故:林家三平師匠の奥様の名前でもありますが)、昔は正直あんまし好きじゃなかったんですよ矢野顕子って。なんかフニャフニャしてる感じがして(笑)。昨日あんだけ好きだってカミングアウトしたYMOの「Faker Holic」ですら、矢野さんが歌ってる在広東少年カントン・ボーイのトラックだけは飛ばして聴いてたぐらいでして。。。

 でも、最近になって聴き直したら凄ぇいいんですわ、コレがまた。天真爛漫というかフリーマインドというか、音楽が“音を楽しむ”と書くならば、将にそれを体現しているような人だと感じ、猛省することしきり。なんつってもアンチ巨人(でも松井とか川相は別)で有名な私が「行け柳田」をヘヴィチューンで聴いてるくらいですから(笑)。でも一番のお気に入りは演奏をYMO、コーラスに山下達郎吉田美奈子という“有り得ない”くらい豪華なメンバーでのライヴ盤「東京は夜の7時」の中の“カタルン カララン”という曲。歌ってて吹き出しちゃうところとかもう最高です。感動とかはままあるけど、音楽聴いてて楽しい気分になったのは久しぶりかも。


 22時からは土曜の恒例儀式、金剛地さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/exampler/tb.cgi/17211469)も面白い「イグザンプラー」の生配信鑑賞及びBBS参加。4月16日から遂に本放送開始だそうで。今まで試験放送だったのか、知らんかった(汗)。本放送ということでテレバイダーのように女性アシスタント(ツッコミ役)復活か?って意見・・・というか寺田椿嬢と津島亜由子さんを復活させろ的熱望が蔓延してる模様。津島さんは「鈴木タイムラー」で観れるから、どうせなら山田玲奈さんで。

お笑い芸人お宝珍盤コレクション

お笑い芸人お宝珍盤コレクション