アンカーなバンドマン

金剛地武志 from ”yes, mama Ok?”

iPod shuffle本日のちょっといい仕事〜
説教/ロマンポルシェ

なみだの操/殿様キングス

 掟ポルシェの「男とは(以下略)」な有難迷惑な説教の後に宮路オサムが♪あなたのために 守り通した女の操♪ですからね、奇蹟ラクですよ、ミラクル三井(「TRICK」第4話参照)は篠井英介ですよ、まぉう。ってかさ、コレって説教なんだよな。歌じゃないんだよな。ロマンポルシェのアルバム(この「暴力大将」に限ったコトじゃないんだが)って10トラック構成で5曲なんだよwなんで曲と曲の間のトラックが“説教”なんだよ。なんで当時コレと鳥肌実のアルバム一緒に購入してんだよ、俺!


 そんなワケであまり意味のないボタンを追加してみました。どうもボクです。ね、あんまし意味なさそうでしょ?あと、プロフィールで使うGIFアニメも数個追加作成。昨日からぼちぼち出してますけど。更に、極秘裏に取得しておいた別IDでのフォトライフにリンクするようにしてみました。


 私の専属ヤフオク代理人でもある、N井主任に先日落札を命じておいたCDが会社に届いていた。現在「イグザンプラー」「鈴木タイムラー」で活躍中のブログもナイスな金剛地武志氏(http://blog.livedoor.jp/exampler/tb.cgi/15791094)の“隠れた顔という名の本業”である、バンドyes, mama Ok?のアルバム「modern living」と「Q&A 65000」だ。そりゃ、アマゾンで在庫切れになってなけりゃわざわざヤフオクなんかで中古なんか買いませんよ。だってギフト券だってあるんだから。しっかりしろ、金剛地〜!(津島亜由子風)

 この、宮沢りえの母親リエママみたいな略称のバンド yes, mama Ok?イエママだが、以前から音楽性の高さに関しては色々と耳にしていたんですよね。

 果たして、「modern living」は小坂明子「あなた」を随所にフィーチャーしたりとかなり手強い感じ。特に10曲目「あなた -If I Were Akiko-」が激シヴ。ノイズ交じりのまるでEL&Pは「Lucky Man」のよう!メインヴォーカルMAHO NAKAZAWAの、伸びやかで透明感のある声も素晴らしいんだが、意外にも(だってイグザンプラーとかで歌ってるのはあまりにもヒドいじゃないw)ヴォーカリストとしての金剛地さんも、これまたいいんですよ。

 んで、気をよくして「Q&A 65000」聴いたらヤラレた。1曲目からドラムの叩き語りによる矢野顕子の名曲「春咲小紅」のカヴァー。しかも酔ってるんだそうで、歌ってるというより喚いてるっぽい。この他にも、メンバーの高橋晃氏や金剛地さんが実家にTELして親子の会話を延々と聴かされるトラック等、かなり人を喰ったような構成・・・なんだけど、その前後の曲はよかったりして(笑)

 感性はかなりアーバンなんだけど、構成は或る意味ロマンポルシェ。ま、アーバンつっても23区外の東京って感じのアーバンさで(笑)。多分そこが狙いの一つではあるんだろうけど。間違いなく言えるのは買って損なし、一聴の価値有りってコトでしょうか。しかし、なんでイエママって廃盤だらけなんだろ〜な〜。

トッドは真実のスーパースター

トッドは真実のスーパースター