是非やって欲しいのは「藤原ヒロシ探検隊」

藤原ヒロシ探検隊

〜おしらせ〜
初代ガンダム”勝手に”実写化委員会のノミネートキャラ全員へのリンク及び画像の貼り付けが完了しました。お手数ですが、先日ご提案戴いた分はコピペで結構ですんで、所定のキャラのところにカキコ宜しくです。取り敢えずこれで[ベータテスト中]の文字を削除することができました。勿論、改良は今後も続けるつもりです。ブログをHPとして使う実験でもありますので(日付を遡って書いていくのは少々ヘンな感じですが)。できたらキャスティングの決め手とかも教えていただけると有難いです。「○○○(特徴的な台詞)」って言ってるところを想像してみろ、とかでも面白いと思います。この方式が確立した暁は連邦なぞあっという間に(以下略


 昨日から音ログと併用する形で導入したAUDIOSCROBBLERだが、コレがなかなかよろしくない。既聴トラック数が0のまま、一向にカウントアップされる気配がない。んで、フと眼を遣るとYour plugin reported a submission error: Submission contains invalid characters - check your tags.の文字。サブミッションなんて言われてもRINGSの思い出話ぐらいしかできないですよ、私。因みに好きだった選手はヴォルク・ハン(リングスロシア)とハンス・ナイマン(リングスオランダ)ね。

 エラーメッセージをそのままコピペしてググってはみたものの、これだッ!っていう答えには辿り着かず。タグに問題があるとかないとかどうだか判らんが、ここ最近、必死こいてタグ編集したのは音ログでの使用のため。AUDIOSCROBBLERでの使用は副次的産物の範疇を出ないワケで。

 幸い、AUDIOSCROBBLERでも最新10曲だけは表示されてるので、まぁヨシとする。んで、音ログはてな上でプレイ中の曲情報を曲名・アルバム名・アーティスト名に亘って複数曲(デフォルトで5曲。オレ、弄って10曲)表示できるのだが、見た目があまりよろしくない。んで、スタイリッシュなバーが開発されてるのはAUDIOSCROBBLERだが、こちらは1曲分だけの表示だし、バーそのもののサイズが短いので曲名がフルで表示されないことが多い。それにこちらはアルバム名が非表示。

 仕方ないのでやっぱ併用。HIP-HOP風に言うと、HEY!- YO!。また、現在はまだ開発途上のようで音ログの個人スペースはジャケ写が表示される以外はあっさりしたモンだが、逆にAUDIOSCROBBLERは色々とアピールできる部分があって面白い。そりゃ、既聴トラックのログ送信にエラーがなきゃもっと面白くなっていく(既聴トラックの増加によって機能が充実していくらしい)んだろうけど(泣)。AUDIOSCROBBLEの個人スペース(バーをクリックすると跳びます)にはIDとは別にReal nameの表示欄があって面白い。仕方ないんで写真と併せて本名晒しておいたよ。

 取り敢えずはAUDIOSCROBBLER関連のHPに、音ログを運営されてる方が「負けてられません」的なコメントを寄せてらっしゃったので、今後の音ログに期待していいと思ってる次第。ってか頼れるのはここしかないんです、ハイ。


 フと思い出し、テレ朝“ドスペ!「藤岡弘、探検シリーズ ミャンマー奥地 伝説の野人ナトゥーを追え!!」”を。iTunes稼働中につきミュートで(笑)。いいんだ、音なんかなくたって。ってか音がなくたって隊長の台詞が予想できんようでは失格なのだよ(笑)ホラ「気を引き締めて行こうッ!」って幻聴が。。。

 昨今、視聴者を小莫迦にしているとしか思えないようなヤラセが席巻しているテレビ(特にバラエティともドキュメンタリーとも言えないような糞番組)界にあって、この番組の存在は素敵。ってか奇蹟過ぎる。

 音を消しているから尚更なんだけど、思いっきり質量感のない岩が転がってきたぞ。まるで、発砲スチロール塊にセメントを吹き付けコーティングして作ったとしか思えない岩が(笑)。

 いいよ、実にいい。視聴者全員が演出と判ってるのに飽く迄真剣に演技しようとする人々探検する隊員たち。もしや、演者隊員全員が催眠術にかかってて、怒涛の三文演出を“現実”だと感じているのでは?なんてしょーもないコト考えつつ視る(“観る”に非ず)のもまた一興哉。ナイスなんでHPのURL紹介しときやす。
ttp://www.tv-asahi.co.jp/tanken/

 そういや、“藤岡弘”だと思ってたらいつの間にか“藤岡弘、”になってたのな(笑)。因みに、番組の元ネタになっている川口浩探検隊って微妙に世代じゃないんでよくは知らないんだよね。気づいたら嘉門達夫が「ゆけ!ゆけ!川口浩」をリリースしてたりしたくらいでさ。歌詞がなかなか面白いです。

【一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)より削除要請を受け歌詞を削除致しました】


 この後は毎週恒例「イグザンプラー」の鑑賞&リアルタイムBBS参加。金剛地さんはご自身のブログ(http://blog.livedoor.jp/exampler/tb.cgi/16658721)のトラバキャンペーンを呼びかけているので、またやっときます。別にトラバの数だけ競っても仕方ないと思うんですけどねぇ。