ケラさんと同じ苗字

 魔裟斗選手って嫌いでも好きでもなかったけど矢沢心と結婚したので意外といい人かも知れんと思った。しかし会見みてると喋りすぎだなと。あぁ、やっぱいい人かも知れん(微妙にウザそうだが)。

 で、魔裟斗って漢字がわからんので矢沢心の方からググってたワケだが。苗字が子門じゃないことや入籍日がオレの誕生日だったのを知る。というか今年はこのブログ上で「今日は誕生日なんス」みたいなことすっかり書き忘れてた32歳。


 昨日ブログ書き終えてから色々試験運用中&それに伴いブログのレイアウト試行錯誤中。関係ないけどリンキン・パークって聞いてアタマの中でランキン・タクシーに変換されてた、どうもボクです。え?外人?レゲエじゃねぇの?みたいな。

 音ログの調子(サーバからのレスポンス)が頗る惡い。最近聴いたトラックが、最後に聴いた曲のジャケが・・・な〜かなか表示されない。で、よくよく考えたらジャケ表示と最近聴いたトラックの表示はタグが別だった。

 ジャケ表示は音ログぐらいしかなさそう(はてなで使えない系なら他にもあった気がするがそれじゃ意味ねぇし)なのでこれは残すとして、最近聴いたトラックについてはlastfmのでも使ってみるかと思ったワケです。今まで聴いた再生回数の多いトラックとかアーティストのトップ10なら以前から導入してたし。

 が、意外とここのも微妙にレスポンスが惡かった(lastfmのユーザースペースに反映するところ迄は速いのだが、それがはてなダイアリー上に反映されるのに時間かかる)。今までは週単位での集計(ただこのウィークリートップアーティストってのも出鱈目でいい加減アタマにきてるのですが)とか、反映に即効性を求めないものしか使ってなかったから気づかなかったのだ。が〜ん。

 で、一見振り出しに戻ったかにみえたが、ブラブラしてたら素敵なブログ発見!
http://blog.so-net.ne.jp/sothis/2006-05-12-1
ボクには理屈は解らないが、こちらで作成したタグだとやたら反映が速い。ほぼリアルタイムと言っても過言ではないような。しかもJAVAが使えぬブログにも優しい作り。横幅決めれるもの案外よさげ。有難や。お礼コメントとかもしっかりさせて戴いたので逆にh抜きURL紹介もアレだなということで久々トラバ。

 ただ、後で気づいたんだけど最近聴いたトラックって音ログみたいに表示が残ってはくれないみたいで、音楽聴くのやめて一定時間経過したら消えちゃうのね(これはもうlastfmの仕様だと思うけど)。これはこれでちょっとイヤなので音ログ音ログで残すべきかどうか迷っております。

 兎に角、元々lastfm派の人には間違いなく特筆モノのレスポンスなんで奨めできます。で、今みたらコメント返して戴いてました。次回作はジャケ表示機能搭載だそうですが、こちらはJAVA仕様ということです(泣)

 さて、はてなダイアリー引き続き弄ります。ヘンなレイアウトの時にアクセスした方、それはレアです、当たりです。商品とかないですけど(笑)