くだらないお笑い番組観てるとバカになるというのは本当かも

ママ〜!このおじさんの髪型ヘン!

〜後日談〜
 妹から来たメールは文字化けが多かった。中文で書かれても読めねぇよと返信したところ、文字化け部分は韓国語だとぬかしやがった。3ヶ国語マスターしたことを自慢したかったのだろうか。逆に、私には語学なんて疎遠過ぎて羨ましくもないのだが。ま、オンドゥル語でもマスターしたら褒めてやろうじゃないのさ(笑)


 PHSの着メロ(MIDI)探してて、ヤマハが運営しているMUSIC e CLUBなるサイトに辿り着いた。有料の会員制のみかと思いきや、会員登録なしでも使えるサイト。但し、色々楽しむにはミッドラジオプレイヤーなる独自プレイヤーのインストールが必要。

 「ミッドラジオ」ではジャンルやテンポを指定したり、キーワードをいれることで、該当作品(のMIDI)が流れ続けたりとかして、自分の聴いてる音楽を発信する音ログAUDIOSCROBBLERと違ってこれはこれでなかなか興味深い。著作権云々の関係なのだろうか、MIDIなのが残念だが(当たり前か)、オリジナルもデキのよい作品あったりして感心することしきり。BGMにはもってこいだね!

 更に、今ハマリかけなのが同じくミッドラジオプレイヤーを使用する「プレイヤーズ王国」。要はMP3・MIDISVGの投稿コーナーなんだけど、オリジナルとかコピーとか色々あって面白い。プロ志向の人とかなかりいそうな感じでプログレ関係の投稿はそれなりにこなれた演奏をするバンドもあったりして聴いてて楽しい。


 TVつけっぱにしてたら「朝生」。件の企業買収ネタ。あの場じゃ「ジャーナリズムが(以下略)」的な議論そのものが単なる水掛け論SHOWでしかないワケで。こんな時間から、そんな”低俗なお笑い番組”なんて観てられねぇので早々に消音の刑。


 そんなこんなで拾ってきたMIDIを編集したい。Music Studio Producerというフリーソフトインスコしてみたのだが、そもそもMIDI編集ってのはMP3の波形編集のようには簡単ではないっぽい。最初の30秒カットしたいとかその程度のことがしたいだけなのに思ったように仕上がらない。譜面も譜面、五線譜からして全く読めません。テンポとかよくわかりません。小節ってナンですか?

 MIDIを波形表示させて簡単な編集(全体を切ったり貼ったり程度)ができるフリーソフトをご存知の方、またはそういうソフトを作成するスキルのある方、ご一報下さい。報酬はハマチのおさしみ(3切れ!)を検討中。デキがよければもう1切れくらいは譲歩しますよ。