兎に角、合掌

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
小池防衛相、去就に注目 擁護論と批判、どうする首相
どうでもいい。


参院2枠「今回も要求」=安倍首相と26日に会談−自民・尾辻参院議員会長
べつにどうでもいい。


欽ちゃんマラソン最高視聴率43.9%
正直どうでもいい。


<TBS>海保アナが結婚退職へ「はなまる」出演9月末まで
はいはい、どうでもいい。


「オグシオ」潮田が「チュートリアル」徳井と熱愛!
!?・・・どうでもいい。


「朝青龍帰国」高砂親方突っぱねる!
マジどうでもいい。


上戸彩がママ!夫役に大泉洋…フジ系新ドラマ
勝手にやっとれ。


小倉優子が溝に落ちて足をケガする
知るか。


世界のトップモデル、山口小夜子さん死去
 絶句した。超・・・いや、それどころじゃないぐらいショック。57歳は若すぎる。ボクの場合は10代の頃に山口さんの存在を知った。70年代の資生堂のポスターとかパリコレ関係の写真とか。

 それこそジャパニーズ・クール・ビューティっつーかアジアン・ビューティっつーかオリエンタル・ビューティの元祖的存在。その存在感/美しさにただただ圧倒された記憶がある。こんなにかっこいい日本人がいたなんて!と思ったものだ。

“黒髪”
“切れ長で一重の目元”
等に代表される、
【日本人モデルが海外で成功しない原因とされてきた要素】
を全て逆手にとったと云う、発想の転換の偉大なる実践者であるだけでなく、実力的な部分も含めての世界的トップモデルであった人。

 個人的に一番印象的な写真(確かVOGUEの表紙)とかを探したんだけど、ネット上にはなかったのが残念。














 ボク自身は思いっきり二重なんだけど、女性に対しては切れ長一重に惹かれることも少なくない。山口さんの影響だろうか。なにはともあれ、合掌。