職人魂を呼び起こさせる、ケータイ弄りの魔力哉

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
プールに深夜侵入、16歳とび職飛び込んで水死…水戸
“とび”職

“飛び”込み
をかけてるワケやね。別に面白くねぇな。ゴメンね、こういう
ヴァカが起こすべくして起こしたヴァカな事件(しかもオチが面白くも何とも無い)
とかって全然何とも思わない性格なんで。


急転!!サムソン凱旋門賞に行く!
つーかサムソンって誰?
サムソン冬木
サムソン轡田
サムソンティーチャー
ってオレの知ってる“サムソン”ってプロレス絡み(サムソンティーチャーってのはアシュラマンの元家庭教師)ばっかだな(笑)


<人気漫画>「テニスの王子様」が中国でテレビドラマ化

SMG影視劇センターの蘇暁・副主任は「五輪に向け、全国民が期待する良い作品を作りたい」と抱負を語った。
だったらオリジナルでやれや。お前らの嫌いな日本なんぞからわざわざネタとってこなくてよくね?


ホーガン豪邸に泥棒!被害10万ドル


 数々の熱戦を繰り広げたライバルの災難に猪木さんは「オレも昔、ブラジルで生活していたころ追いはぎに遭ったことがある」と告白。しかし抵抗せずにお金や身の回りのものを渡したところ、追いはぎは「これで年が越せる」と感激していたという。「言いたいのは、富めるものは貧しきもののために何かをしろと言うこと。今回のもそういうことだろうな」と事件を総括していた。
 勝手&無茶苦茶な総括! でも猪木節なのでこれが正解!


アニメカーで通勤も!広がる「痛車」ブーム
 どうせこういうのって昨今の流行系とか萌え系とかのキャラモノが主流なんだろ? ダグラムのデイジーとかキャナリーとかじゃねぇんだろ?



〜生活〜
 さてさて本日より4日程夏休み。相手してくれそうな友人に限って用事が入ってたり(泣)

 まぁ、人生そううまく行き過ぎちゃ逆に気持ち惡いしな。取り敢えず今日は昼食を近所のD食堂で。基本的にウチの店と休みが同じなので、こういう時じゃなきゃココで食えないのだ。グルメとかそういうんじゃないんだけど、
世界一普通に美味い中華丼
を出す店なのである。



〜ケータイ野郎への道〜
 3GPP2という動画ファイル形式の音声部分のみを使って自作着うたを作ろうとしているが、公式サイトからのDLファイルじゃないということで端末側が着うたとしての設定を拒否しやがるという事態に苛立っておりまする。再生するだけなら問題ないんだけど、着うたとしては設定してくれないんだよね。最新機種ってのはこういうトコが嫌いだよ。

 いい加減アタマにきたので、少し古い手法ではあるが、mmf形式で作成することにした。まぁナメられたモンで、mmfファイルは端末の著作権保護機能関係では何にも規制されてないんだよね。ただし、こちらはサイズ制限がシビアで、W53Tで実際に色々試してみたら約200KByteぐらいが再生限界くさい。

 mmf3GPP2とかと比較するとやや音質が負けるのでサンプリング周波数はあまり落としたくない。問題ないぐらいのそこそこ高音質で200KB程度に収めようと思ったら、15秒とか16秒程度が限界。

 メル着なら元々DegiOnSoundなんかで数秒程度に切り出したり編集してノーマライズとかレヴェル上げしておいたWAVファイルをmmf変換ソフト(ボクはmmf converter?を使用)にブチ込めばいいんだけど、15秒程度で着うたを作成するとなると少し大変。

 要は技術の問題じゃなくて、“ループ再生させた時に違和感無く繋がる15秒”を選んで切り出したり編集したりするような、所謂センスの問題になってくるのである。




〜忘れないうちにもう一度聴いておく〜
スターライト・セレナーデ/山瀬まみ
機甲戦記ドラグナー』後期OP曲である。べつにそれはどうでもよくて、山瀬まみという“歌手”についてである。
頭の片隅には確かに、
喋ってる時とは別人のような歌声
とか
歌唱力がありすぎて逆に退く
とか
デヴュー時のコピーが“国民のおもちゃ新発売」”だった
とか・・・最後はどうでもいいか。

 あ〜、そうそう普通にいい曲〜、いい歌手だよなぁと再確認するのである。因みに、ドラグナーは前期OP曲が
夢色チェイサー/鮎川麻弥(Zガンダムの前期OPの人)
ということで、これはもう鉄板で名曲系アニメである。



〜ミッチと風雲昇り龍〜
 堀江美都子ミッチ(女王)こそ或る意味最強。さっき気づいた。ささきいさお(大王)・水木一郎(帝王)両氏とそれぞれ一緒に歌ってる名曲があるからなぁ。

例えば
進め!ゴレンジャー(『秘密戦隊ゴレンジャー』)/ささきいさお堀江美都子コロムビアゆりかご会
斗え忍者キャプター(『忍者キャプター』OP曲)/水木 一郎・堀江 美都子・こおろぎ’73
たたかえ!ガ・キーン(『マグネロボ ガ・キーン』OP曲)/水木一郎堀江美都子
とか。

 なんつーか、アレだ、天龍選手の偉大さの証明として
「馬場・猪木の双方からピンフォール勝ちしたことのある日本人レスラーは天龍だけ」
と未来永劫語り継がれるのに似ている。

 ・・・でもオレはささきいさお先生が一番好き(笑)