御意ブッチャー!

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
NHK、受信料50円値下げも…経営委員会に複数案提示
 どうして値下げじゃなくて、視聴者が今の受信料を適正だと思えるような番組作りや局のあり方に注力すべき、という方向に向かわないのか、それが不思議でならない。


100ドルノートPC、量産開始にゴーサイン
 そして発展途上国からアダルトサイトへのアクセスが急増・・・ってシナリオだけど、これ案外ネット正常化に貢献したりしないモンでしょうかね?

 失礼な言い方だけど途上国の人々ってネット上で失う物って多分無いじゃん。業者は愉快犯じゃないからワンクリ詐欺とかスパムとかって失う物がある人をターゲットにしてるワケで、カモにならない人らのアドレスなんか収集するだけ無駄な労働力だから・・・って一瞬思ったものの、そういう人たちのパソコンもゾンビPCとしてなら惡人たちにとっても充分価値があるワケか。。。逆に世界的に被害拡大かもね。

 ボットネット形成の一端を担わせないようにして欲しいな。


MS、Google対抗のWeb解析ツールを計画
 「だから、遅すぎたと言ってるんだ!(警視庁特車二課 後藤喜一隊長談)」
タダでなんとかしたい人たちの世界市場だと既にGoogle Analyticsを導入してンじゃない? 普通は。。。


関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」
これ数日前の痛いニュースでも採り上げられてたな。或る種の町興しって気づけない人たちは少し可哀想だ。まぁそういう連中って大概自分たちにはメリットがないからだろうけど。

 治安の問題っていうのは、
「巡礼しにくるヲタから金銭を奪う目的で非行少年も増えるから」
っていうんなら筋も通るが(どうせ実際は単に□リコンとか性犯罪者がいるからだろう、とか思ってンだろうね。それも一寸違うと思うが)、それにしたってヤツラが(確かにキモくて不審そうに視えるんだろうけど)惡いわけじゃないしな。キモヲタ擁護したいワケじゃないけど、これは再考の余地あるだろ。『ザンボット3』で神ファミリーを迫害する町の住人みてぇでムカつく。本質が視えてなさすぎ。

 つーか、過去の事例はやっぱり氷川神社で笑ってしまった。因みにボクはレイちゃん派(当時)でしたが行ってないです。その後改宗して美奈子ちゃん派になりましたとさ。


参院選 有名人応援も「芸」はダメ!?


話芸の代わりに選挙スタッフがハンドマイクで芸人の「18番」のせりふを連呼するという、何とも奇妙な応援に。
 これは逆に恥ずかしい。芸人殺しだろ。これについては同情するわ(笑)

「お笑いの人はしゃべりが芸だから、ダメ。女優ならしゃべってもいいんだが…」と選対幹部はもどかしそうに話していた。
 当たり前だけど、わかってないね。しゃべりがダメな芸人なんていっぱいいるぞ(それはそれでダメだろって話だがw)。

 つーか、ちゃんとした“芸”をもってる芸人自体、そんなに居ないって。


「ブログを理由に従業員を解雇」9%――米調査
 欧米だと匿名で書いてる人の方が少ないとかって、以前ニューズウィークで読んだ記憶がある。日本でも会社ブログで社員や役員が問題発言書いちゃって大問題になったりとかしてるからねぇ。

 実名で・・・つまり自分のポジションを明確にして社会に対して発言する場合の危機管理(意識?)が麻痺しちゃってンですな。こういうのって人に教わるモンじゃないんだぜ。



〜すいません、今読んでます〜
 和田慎二スケバン刑事

スケバン刑事 (11) (MFコミックス)

スケバン刑事 (11) (MFコミックス)

 文庫版(全12巻)で第六巻迄読了。ヤヴェ、マジおもしれぇ。サキも好きだが脱走屋の火喰鳥こと火鳥美也子にガツンとやられた。赤木リツコ先生もそうだが、基本的にああいう泣き黒子は反則だろ。つーか短命キャラ的フラグ?

 余談だが、死んじゃった三平くんの晩年・・・つまり彼のキリっとした顔って誰かに似てる気がしてたんだけど、学研から出たマンガ版『真田十勇士』に出てくる三好清海入道だと今思い出した。んで、結構いい感じのボイン(なんとこの学研版では設定が女というw)なんだよね。因みに作画は『ゲームセンターあらし』で御馴染み、すがやみつる先生でした。