金田のバイクはピーキー過ぎる

 昨日のネタの続きってワケでもないが、学校の勉強だけでは正しく読めないものは多い。例えば人名。
雨宮時空子

あまみや ときこ(雨宮 時空子)
と読むのだそうだが、ボクはずっと
うぐうじ うつこ(雨宮時 空子)
と読んでいた。因みにこれは誰のことかというと


1987年 - 「雨宮時空子」(あまみや ときこ)の芸名でAV女優として活動。
1988年 - レースクイーンパナソニック・サーキットガール」として活動したのを機に芸能界デビュー。本名の「小松由紀子」名義でNHK大河ドラマ武田信玄』、その翌年には同『春日局』に出演。
1992年 - 映画『墨東綺譚』のオーディションに合格。それにちなみ芸名を「墨田ユキ」と名乗り数々のテレビドラマ、映画で活躍。同作品でブルーリボン賞日本アカデミー賞新人賞を受賞。バラエティー番組などにも出演していた。
AV女優出身として、2時間ドラマのヒロインになるなど、タレントではなく女優として成功した数少ない人物だが、結婚を機に、現在はほぼ引退状態である。しかし、間をおいた2001年にグラビアで週刊誌に登場するなど、時折活動をしている。(ウィキペより)
そう、墨田ユキさんなのでした。覚えてる人、いるよね。



 「はてなスター」なんつーはてなの新サーヴィスが強制的に開始されたそうだ。ピアニスターHIROSHIでもなければカゲスターでもベルスターでもない。んで、作品名は『ザ・カゲスター』である。一応概略。

ストーリー
白蝋怪人の一団に誘拐された風村コンツェルンの令嬢・鈴子とその秘書・姿 影夫は、隙を見て怪人のアジトから脱出に成功する。だが、逃げる途中で2人は誤って崖から転落、ともに高圧電線に触れてしまった。そのとき、電気ショックによって悪を憎む2人の心が影に宿り、カゲスターとベルスターの2人の超人が誕生した。

影夫と鈴子はカゲスターとベルスターの力で悪と戦う事を決意。私利私欲の為に人々を苦しめる悪人たちを次々と追い詰めて行く。大活躍するカゲスターとベルスターだが、やがて悪人たちの背後にドクター・サタン率いる巨大組織「サタン帝国」の存在が浮き彫りとなる。カゲスターとベルスターは、世界征服を目論むサタン帝国の怪人たちに敢然と立ち向かう。


能力
カゲスターとベルスターの2人は、影を自在に操り、カゲ車輪、カゲハンマー、影しばりなどの技で悪と戦うが、決して相手を殺さない。またマントを使った華麗なアクションも特徴。「変身」にかわるギミックとして、カゲスターとベルスターが活動中は影夫、鈴子は生気を失ってしまうという設定。

また、カゲスターは自らの、意思を持つ影『カゲロベェ』を自由にあやつることができる。

専用バイクは、それぞれカゲローカーとベルカー。その他カゲボーシーという飛行母艦をも持つ。(ウィキペより)

 影夫と鈴子が電気ビリビリでカゲスターとベルスターですよ。やっぱ東映特撮ヒーローものは侮れない。余談だがベルスターはパンチラ多いけどあの仮面のせいでありがたみが薄い。

 いや、そんなのどうでもよくてはてなスターの話でした。泡のお風呂はバブルスター。♪バ〜ブルバ〜ブルバ〜ブルスタ〜♪ってな。30代以上限定気味の懐かしCMネタだ。家庭用ジェットバスみたいなヤツ(?)のCMがあったのですよ。風俗ネタじゃないんだよ。会社の名前は“原ヘルス工業”だけど、風俗関係じゃないんだよ。でも怪しい会社だったのは間違いないよ(社長捕まったしね)。

 ・・・はてなスターの話ですよ。賛否両論あるみたいですが、mixiのあしあとを手動でつけられる機能程度に考えればいいんでしょうな。つーか、
はてなダイアリーはてなグループをご利用の方は、本日から自動的にはてなスター機能が追加されています。どうぞご利用ください。
だそうだが・・・無いよ、ボクのはてなダイアリー。。。自分だけ無いとなんかヤな感じじゃねぇかよ! 実際、本当に要るか要らないかは置いといて、
「こんな糞機能要らねぇよ!」
ってボクも人並みに(流行ってるみたいなんで)怒ってみたりしたいけど無いんじゃどうにもなんねぇよ!

 しかし、はてブが浸透したと思ったら今度はスターですか。所謂“ネットイナゴ”関連の対策だと思うけど、基本的に褒めるためにしか使えない、ってのは本当か?

 相互にスターを付け合った同士でのみコメント(ブログのコメントとは別っぽいね。そうか、はてブのコメントみたいな感じか? 使ったコトないけどw)ができるようになるらしいが、これが“褒める用”の根拠だとしたら些かお粗末っぽい気がしなくもない。以前、mixiでコミュのアカウント乗っ取りが話題になってたけど、あれぐらい惡質なレヴェルにはやはり無意味だよね。

 えーっと、確か荒らしによってコミュがメチャメチャにされ管理人が精神的に疲れたところへ
「大丈夫ですか? よかったら私が一時的に管理代行しますよ」
って言ってコミュの中にいた人がアカウント譲り受けるんだけど、実は荒らしと代行者が同一人物(勿論別アカウント)で、管理権限を得た途端にコミュの内容を変えちゃったりとかするって何かで読んだ記憶がある。

 要は『闘将!!拉麺男』での“地禁門ちきんもん三悪人”みたいなモンだ。

練習熱心な模範僧の振りをし、通常12年はかかるといわれる超人一〇二芸をわずか4年で習得、さらに超人拳法の頂点ともいえる奥義、「頂上拳」をも習得した。しかし、その後「頂上拳」を悪用したため、酒を飲まされ泥酔したところを井戸に閉じ込められ、「地禁門」として頂上拳と共に封じ込められていた。しかし、その事実を知らない幼い修行僧によって封印を解かれ、再び外の世界に出てしまう。 (ウィキペより)
惡事を働く寸前までまさに善人状態で信用を得てしまっているのが卑劣。つーかウィキペは説明の手間が省けていいね。そこそこキチンとしてるし。ってか、オレの喩えは万人にわかり易いのか?



〜すいません、今頃読んでます〜
 『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』一気に第7(最終)巻迄読了。つまらないとは思わないが爆笑にも至らず。でもセガ関係のネタは非常によかった。つーか好みの問題か(単にオレが『幕張』派だからかも知れんし)。まぁ殆ど新人状態でギャグの週刊連載をやってたというだけで凄いコトではあるんだろうけど。