謎のセクシー外人おねぇいさんとの(勝手な)攻防

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
NHKとAC!パフューム破格CMデビュー
 Perfumeファンは益々木村カエラ嬢には足を向けて寝られません。因みに以前の言及はコチラ


6月26日、ネットラジオから音が消える日
 Myspaceが幾ら流行ったとしても、やはりラジオの存在意義って無くならないと思うんだよね。インタラクティヴとかWeb2.0とか言い出して久しいけど、やっぱこういうユーザが受動的にせざるをえない部分が根幹にあるメディアって絶対必要だと思う。

 iTunesで音楽聴きながら作業とかしてたとして、なまじっか自分で操作できちゃうからつい手を止めてリピートとかスキップばっかしちゃって作業が進まないとかよくあったモン(笑)


ビリーより効果的? 警察官の2割が痩せた秘密
 惡いがオレはこういうニュースでほのぼのする人じゃないんでね。
『泥棒も追いかけられない肥満の警察官を減らそうと』
ってそもそも職業意識の希薄なヤツラばっかしってことだろ。会社に着ていくスーツがないので会社で買ってあげようってのと同じレヴェル。
『県警職員約1万2500人全員に歩数計を配布』
ってのも実際どうよ?税金の無駄遣い。これで今話題の賄賂自衛官みたいに歩数計業者と県警厚生課の担当者が繋がってたりしたら愉快なんだけどなぁ(笑)


〜すいません、今聴いてます〜
 以前第六舞台ネタで紹介したAmy Winehouseエイミー・ワインハウス(以前の言及はコチラ)、やっぱいいですこの人。本国UKではその実力と粗暴さでかなり有名な筈なのに、日本盤が出ていないという不思議。同じくUKでほぼ同世代のリリー・アレンの方はその実力と素行の惡さとルックスでやはり有名なだけあって、ちゃんと日本盤でてるってのにね。

 絶対かっこいいと思うんだけどなぁ。試聴代わりにマイスペ行ってみて下さい(アカウント不要)。
http://www.myspace.com/amywinehouse
個人的には3曲目の「Rehab」が特にお薦め。

 余談だが、引き合いに出したリリー・アレンもいいですよ。これについてはまた後日。


〜本日のMyspace徘徊〜
 ルーマニアAnna Leskoアンナ・レスコという歌手の公式(またはそれに準ずるファンサイト)はないかなぁと思ったが、まだないみたい。ついでにヴラヴラしてたらヘンな外人さんのマイスペ発見(この方は公開設定なのでアカウント不要です)。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=175545278
 単なるセクシーなおねぃさん、じゃないんだよ、実は。本人のプロフィール画像とかフレンドになってる、これまたセクシーなおねぃさんたちの画像とか、クリックしても無駄無駄無駄。何故かリンク先はeBayです(笑)

ヒント1:レイアウト
よく視ると上の方にある検索フォームの下の方がメリ込んでおります。プロフィールとかフレンドリストも下の方が見切れております。しかもスクロールバーとか効きません。

ヒント2:画質
特に青字がなにやら滲んだように視えませんか?

ヒント3:編集 → すべて選択
これでわかったでしょ?

 この人、CSSを弄って本来のプロフィールを隠してンだよ。なんでか知らんけど(非公開設定じゃなくて公開で隠してるあたりに意味があるのか?)。最初に見えていたプロフィールとかフレンドは全部ダミー。適当に他人のプロフィールとかフレンドの画面をキャプチャしたものを代わりに表示させていた、というワケ。

 単に画像を貼っただけじゃなくて、その上から透過処理をしたGIFを(透明フィルムの要領で)レイヤーとして貼り付け、そのGIFに対してeBayへのリンクをつけていたのでクリックが利いたんですね。画像貼っただけだとポインタが変化しないからすぐバレるからね。ヒント3はこのタネ明かし。

 ただし、貼り付けが若干思いっきり雑なので検索フォーム等を一部隠してしまったり、見えちゃいけない部分が見えてたりする(ヒント1)のと、画面をキャプって作った画像はどうしても画質が落ちてしまって特に文字の部分でバレ易い(ヒント2)。

 ここからは少しブラウザに頼ります。Sleipnirとか火狐とか歌劇とかはCSSの読み込みを無効化できる(他のブラウザはどうだか知らないが取り敢えずIE6にはそういう機能は無かった筈)のです。すると、本来のユーザのプロフィールが表示されます。隠匿目的でCSSを弄るのは規約的にもどうなの?って感じもしないでもないが、惡用ってレヴェルじゃないし、個人的には謎解きみたいで面白かったから別にいいし。

 まぁ元々この人はプロフィール公開設定だし、直でソース視たらすぐわかるしね。つーか、セクシーおねぃさんの画像をめくったらキモヲタが出てきたりするのかと思いきや、やっぱり(本人も)セクシーおねぇいさんだったので逆にガッカリしたりして。

 自慢じゃないけどボクはこのトリック速攻気付きました。ボクも(当時まだ)やってもいないアフィリエイトの画像だけ貼ってリンクできねーよバーカ!みたいなお遊びやったりしてましたからね。この外連味・・・オレみたいじゃん、と(笑)

Back to Black (Clean)

Back to Black (Clean)