緊急指令10-4・10-10

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
「イオウジマ」を返せ 呼称変更でアメリカ困惑「歴史書き換え」!?
 彼らがそう言うのは、まぁ当然だろう。だからといってこっちが聞く耳持つ必要がないのも、また蓋然也。寧ろ米国は我が国の領土名に勝手な呼称をしている、と文句言ってもおかしくはない筈だ。・・・でも実際はそう云う抗議はすべきではないが。

 何故かと言うと日本もまぁそういう非礼な呼称をしてたからね。(地名じゃないけど)例えばトルコに、とかさ。ウィキペによると

「トルコ風呂」名称問題と改名
1970年代頃から、性風俗店としての「トルコ風呂」は日本で広く通用する言葉になっていた。「トルコ風呂」はさらにしばしば「トルコ」と略して呼ばれ、「トルコ」という名詞から第一に連想されるものは中東にある国よりもむしろ性風俗店であるかのような状況で、当時、「大使館」という名前の店が50音別電話帳に「トルコ大使館」と載せていたため、トルコ共和国の在日本大使館に間違い電話が多くかかっていたという。これに対して、日本に滞在するトルコ人の間では、祖国の名称や伝統文化[1]がセックス産業と結び付けられて使用されていることに対する憤慨を呼び起こしてきた。

1981年〜1983年に東京大学に留学していたトルコ人学生も「トルコ風呂」の名称にショックを受けたひとりであり、彼は再来日した1984年に当時の厚生省に「トルコ風呂」の名称変更を直訴するなど、改名運動を行った。

この運動は日本人の協力者を得て、日本のマスコミにも大きく取り上げられた。その結果、同年10月に横浜市の業界団体が「トルコ風呂」の名称を用いないことを決定、同年12月には一般公募の末、新たな名称として「ソープランド」が決定された(ソープランドの項も参照のこと)。

 あとこれは本当かどうかは知らないんだけど、正式名称はオマーン国なのにオマーンというのを通称にしたのは“おまーんこく”って響きが日本的にどうよ?ってことらしいって聞いたことあるんだけどね。

 また余談だが、トルコ政府に見習うべき部分。

日本でのこうした動きに比して、韓国では「トルコ風呂」の名称が問題視されることがなく、長らく「トルコ風呂」の名称が存続した。ようやくこのことが問題視されるようになったのは、1990年代の末頃からのことである[要出典]。ただし、ハングル文字での表記が不明なばかりか、韓国語での読みも不明である。 韓国の「トルコ風呂」名称問題では、トルコから政府レベルでの抗議をされ、トルコでは自国の性風俗街を「コリアンストリート」と呼ぼうというキャンペーンも行われたという
センスあるよ。


〜すいません、今更聴いてます〜
 以前紹介したイタリアのゴシック・メタルバンド、Lacuna Coilラクーナ・コイル(以前に第六舞台のを紹介した日のブログはコチラ)を聴いてます。男女ツインヴォーカルでなかなか面白いです。ベースの感じとか特にいいです。ヴォーカルのクリスティーナ・スカビア先生も程よくエロくていい感じであります。惜しむらくは英語詞という部分。是非とも伊太利亜語で歌ってるのを聴いてみたいんだけどねぇ。

 取り敢えずMyspaceで4曲聴けます。アカウント不要。
http://www.myspace.com/lacunacoil


〜本日の鑑賞動画 於米帝某粗惡画質動画置場〜
"安室奈美恵"と"浜崎あゆみ"のモノマネをする楊丞琳 Rainie Yang imitate J-pop singer
 モノマネ的には論外。だって本人より上手いから。一部発音できてない日本語部分の曖昧さがまたよろし。
RAINIE YANG 楊丞琳 レイニー・ヤン [Le Tea]
 四肢が長いのか顔が小さいのか、いや両方だな。もはやエビちゃん(Not 成田屋)クラスでは太刀打ちできない。
RAINIE YANG 楊丞琳 レイニー・ヤン [McDonald's「Hot」]
 デヴュー当時のエンクミのマックのCMをぶつけても、勝てない(かも)。。。
我愛障テ澀會-楊丞琳
 ここに出てる台湾のアイドル集団は黒渋会美眉ヘイスァーホウェイ メイメイと云うそうです。あ、ウィキペに項目あったよ。凄ぇな、作ってる人いるんだなぁ。

 因みにこっちは番組のHP。
http://blackie.channelv.com/blackie/
 美眉自体は沢山いて、まぁそっから9人が選抜されるシステムらしい。まぁエリートですわな。ダグラムで云うと24部隊、ボトムズで云うとレッドショルダー? あ、いや違うなレッドショルダーは通称であって正式名称は第24メルキア方面軍戦略機甲兵団特殊任務班X-1か、ってそういう問題じゃないし。しかしまぁレヴェル高いスな。

 上記動画に於いては所謂女子校の制服っぽい感じだったので美少女クラブ21(Not 31派)を喚起するが、名前に“黒”が入ってるので個人的には黒BUTAオールスターズ(はてなのキーワードとかウィキペをみてみやう。後々ブレイクした人が在籍してたのです)思い出したりして。黒BUTAと台湾・・・テンテン!

 そう、あのキョンシーシリーズに出てた女の子です。あのあと日本に来て活動してたんだよね。んで黒BUTAのメンバーだったのです。んで、その後台湾に帰ったって聞いたけど、現在はまた日本で活動してるそうで。今は英語名のシャドウ・リュウを名乗っています。

 俺の記憶じゃリュウ・ツーイーって名前じゃなかったか? と思ったらこれは本名だった。松竹芸能のHPまで行ってやっと胸の痞えがとれました。なーんか、ヘンなことばっかり覚えてるね、ボク(笑)

Karmacode

Karmacode

Meeting Love

Meeting Love