そっちの頭で被っちゃダメだよ

 背景画像を加工した際にPNGで保存してたのでやたら重かったことに気づいた。あとタイトル画像にしても、折角透過処理しててもはてなにUPした段階で勝手に背景色つけられる(オレがうまくCSS弄りきれてないだけかも知れないが)のだ。

 ならば逆転の発想でタイトルも含めて背景画像にすればいいと思い、実行(今度はJPGで保存したので、これでも以前よりかなり軽くなったのです)。あと、はてな側の設定としてはタイトル文字部分のCSS設定を非表示にしておけばいいワケで。


〜本日の鑑賞動画 於米帝某粗惡動画置場〜
 昨日紹介したJonna Tervomaa。第六舞台にはアレ1本しかないので仕方なくYouTubeを漁る。
Jonna Tervomaa - Rakkauden haudalla
 このPVって映画の一部とか使ってるのかな?オリジナルだとしたらかなり凄いな。リアルな日常を丁寧に観察し、心情的な機微を見逃さず、シニカルに再変換するマインドとスキルを感じる。そんなPVであり、そんなアーティスト、みたいな。メロディラインの方は逆に素直さがあって更に総合点を上げることに貢献しているね。

 日本のアーティストで喩えるということ自体無意味かも知れない。でも個人的には服部祐民子さんとか天野月子つっこさんとかみたいな感じのアーティストなのかなぁ、なんて勝手な想像して楽しんでみたり。
Jonna Tervomaa - Tänään Lähdetään (Live @ Elämä Lapselle)
 兎に角ギターの人のステージングの間の惡さ(Not 真野響子の妹)具合が可笑しくて仕方なかった。あと、無駄に“ä”多すぎ(笑)


〜本日の鑑賞動画 於第六舞台〜

劉亦菲(リウ・イーフェイ、Liu Yifei、1987年8月25日 - )は、中国湖北省武漢(北京との情報も)出身の女優、歌手。身長は170?、血液型はB型、本名は劉茜美子で、アメリカ合衆国の国籍。Crystalという英語名を持つ。
↑ウィキペより
Liu Yifei - Palpitations
 何も考えずにヴラヴラしてて発見。戸田恵梨香って中国語上手だな〜とか間違ってる場合かッ!
Liu Yifei - I Want My Own Tastes
 日本での活動にあたってはソニー・ミュージックエンタテインメントと契約してるそうな。
Liu Yifei - Beauty Takes Flight
 曲もまぁ聴き易いなと思ったら作曲は日本人か。どうりで。
Liu Yifei - Puff Girl
 『出ましたっ!パワパフガールズZ』の曲、の中国語版。彼女以外の登場人物とか街並みとか、なんか日本ぽいなーと思ったら、曲終わりの寸劇部分で皆日本語喋ってた。なんだ、そういうコトか。
Liu Yifei - Puff Girl (Japanese Version)
 上記曲の(つーかPVまんま)日本語版。SP役の人って船木誠勝氏か?しばらく視ないうちに、“Vシネ顔”になったなぁ(笑)


Condom On Head
 PVじゃないんだけど。タイトルとサムネがヴァカヴァカしかったんでつい観てしまったのですが。中身はヴァカ超えてました。被った瞬間、X-MENの新キャラかと思ったモン(笑)

 んで、もしかしてコレって流行ってる? なんて思って半信半疑でYouTube行って“Condom On Head”で検索かけたら山ほどHITしました。勿論、それぞれ別人のヴァージョン。世界的なブームきてますよ、マジで。