二十億光年の誤読

〜よみまちがい〜
IZAM 吉岡美穂と「メーク室で親交」
 これさ、九分九厘九毛
IZAM 吉岡美穂と「メーク室で性交」
って誤読させようとしてるよね。いや、まさに誤読させられた、どうもボクです。


〜憶測〜
 以前、日本で一番ポピュラーなプログレプロコル・ハルムの「青い影」じゃないかしら、ということを書いた(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20070211)のだが、今朝になって、(一昨日のブログへの)id:karatteさんのコメント返しに何を書こうかと思った瞬間気づいた。プロコル・ハルムどころじゃなくて更にビッグネームの伏兵が居たんだって!(←この言い方が或る意味で伏線w)なんて思った。

 そう、ELPである。といってもこの場合は『展覧会の絵』とか『恐怖の頭脳改革』とか『タルカス』(恐竜戦車じゃないよw)とか『トリロジー』ではなく、勿論『エマーソン、レイク&パーマー』ではない方の俗称ELPことエマーソン・レイク・アンド・パウエルなワケです。

 何故かっつーとコメント返しでも書いた通り、このバンドの曲「スコア」がテレ朝『ワールドプロレスリング』のテーマとして使われていたから。だからなんだかんだ言ってこの曲(プログレ興味なくても)結構メジャーな筈なんだよね。しかもよくバラエティとかでプロレスネタになったりする時に流れたりすることあったと思うし(アマゾンの視聴サンプル聴くと最初“???”だが終わりかけで「あぁ、これか!」と気づく人多いと思う。欲を言うとあと10秒欲しい)。やっぱプログレファンの知名度ではクリムゾンだけど一般人相手だとそうはいかないんだろうなぁ。。。

 と思ったけど、実はCXの『カルトQ』のアタック音(問題のジャンルが変わる時の“ジャ〜ン”ていう音)って『クリムゾン・キングの宮殿』の「エピタフ」の超イントロなんだよね。オレ初めてカルトQ観た時、そっちでひっくり返ったモン(笑)

 そうそう、伏線の意味は新日本の越中選手の「〜だって!」口調という意味。
〜今日の音楽ネタ出典(何故か右から紹介順表示)〜
青い影+4(K2HD/紙ジャケット仕様)
展覧会の絵(K2HD紙ジャケット仕様)
恐怖の頭脳改革
タルカス(K2HD紙ジャケット仕様)
トリロジー(K2HD紙ジャケット仕様)
エマーソン、レイク&パーマー(K2HD紙ジャケット仕様)
Emerson Lake & Powell
クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

〜本日の鑑賞動画 於米帝某粗悪画質置場〜
超激ムズレースゲームを嫁にやらせてみた。
 消えていた(?)第1弾が復活してた。第1弾では声が入ってなくてゲームの音だけなのでイマイチ面白さが伝わってこない。それにしてもこれを最初に視てなくてよかった。第2弾以降は凄く面白いのに多分コレだけみて「う〜ん」で終わってしまってたと思うから。

 んで、2〜6は以前紹介してますのでコチラ(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20070424)を。

【嫁の挑戦7】マジシャンロードを嫁にやらせてみた。【NEOGEO】1/2
【嫁の挑戦7】マジシャンロードを嫁にやらせてみた【NEOGEO】2/2
 やっぱ嫁の音声あってのこの企画。マイキャラがパワーアップしてドラゴンに変身したのを“可愛くない”と言い切るあたりが女子だなぁとほのぼのします。でも忍者に変身するのはアリだったり、よくわからん嫁。後半戦で「面白くないこれ〜」の連呼がよろし。

【嫁の挑戦8】アウターワールドを嫁にやらせてみた。【SFC】1/2
【嫁の挑戦8】アウターワールドを嫁にやらせてみた。【SFC】2/2
 タイトルで卒倒。アウターワールドってオレが高校の頃のゲームだけど、超クソゲーって印象しかなくて。洋(仏)ゲーなんだけど、それはもうワケわかんなくて。これに関してはオレも嫁と同じぐらいの場所までしか見たことなかった。仲間になった山下(仮名)が笑えた。確かに「ヤマシタ!ヤマシタ!」って聞こえるもんなぁ(実際は仏語なんだろうけど異世界の設定なので地球外言語らしいです)。つーかまぁそれもさておき、合間のコーナーもよく出来てるなぁと感心することしきり。

【嫁の挑戦番外編】レースドライビン・リベンジ【安全運転】
 「どうだ〜!プロ級〜!」がかわいい。

【嫁の挑戦番外編2】ジッピーレース&カラテカをやらせてみた
 ジッピーレースセガマークⅡ版が好きだったなぁ。。。カラテカはまぁ予想通りの結果。

全体的にはかなり面白いので続編に今後も期待大!