匿名リサーチ200X

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
コメント欄がプチ炎上中っぽい。
「何故だ?」
「実名だからさ」
一言でいうと、ブロガーのバックボーンと文章の社会的責任の関係性。

 例えばボク(STARLESSというHNの匿名ブロガー)が全く同じことを書いたとして、流石にこんなことにはならないと思うんですよね(ブログとしての知名度云々じゃなくてね)、だってボクは唯の匿名ブロガーの1人に過ぎないから(実際ボクはこのテの極論は言わないけど)。

 朝の番組とかで、宮崎の裏金問題にしても「この件に関して東国原知事は自身のブログで・・・」みたいに報道されていることからしても、(特に社会的責任ある人間の)実名ブログというのは公式発言に準じた(ってか同等の?)ニュースソースとしての価値を持つものとして認識されている、というコトでいいと思う。うん。だからこそ、炎上したんです。

『弁護士としてというより一人の人間として、こういう意見を持つのは当然だろうに』的な擁護コメントもあるのだが、これも聊か論点がずれている気がする。
それは、
“弁護士としてというより一人の人間として、こういう意見を持って匿名のブログに書く行為”
ではなくて
“弁護士としてというより一人の人間として(であっても)、弁護士 落合洋司 (東京弁護士会)として、こういう意見を持って実名のブログに書く行為”
をしたのだから。

 この社会的意味合いたるや、天と地ほどの開きがあると思うから。(宮崎県知事の例を出すまでもなく、)なんたって弁護士としての公式発言(ポジショントークと言った方がいいかな?)なんだから。

 故に、書かれている文章それ自体に対しては、「まぁ、そういう考えの人もいるだろうな」と思うことは吝かでないが、現役弁護士の、しかも高名な(TVの出演依頼がいっぱいくるんだそうで)人が書いたものであると考えると、少々理解に苦しむ。というか、寧ろこれは“自分はこういうスタンスの弁護士である宣言”だと捉えれば、「あぁ、そういう弁護士か」と納得はできる。やはり理解には苦しむが。


〜本日の鑑賞動画 於第六舞台〜
Bahar
 DEUTSCHLANDというチャンネルにあったのでドイツモノだと思う。が、このBaharという娘さんはドコ系になるんだろうか(所謂中東系のお顔立ち)。多分これペルシャ語で“春”という意味でバハールって読むんだと思う。春ちゃんですか、昼ドラか!つーか、歌唱中に挿入される司会者のおっさんの表情が最大の見所。あと、歌唱後半で(感極まって?)泣くんだけど、妙に松原のぶえさんに似てると思ったよ。


S-Club 7 - Dont stop moving
 英国産。構成員が7人なのでS Club 7だそうです。んで、あとで1人脱退したのでS Clubになったらしいが、更にその後解散。名前変えなきゃ良かったのに。1人抜けたら1人加入させて7のままでいたらよかったのに。

 かのELP(エマーソン・レイク・アンド・パーマー)はメンバーのキース・エマーソングレッグ・レイクカール・パーマーの頭文字をとって命名されたけど、ドラムのカール・パーマーが脱退したあと(名前を変えない方向で行くことを考慮してかどうかは不明ながら)コージー・パウエルを加入させたんだぞ!それがELP(エマーソン・レイク・アンド・パウエル)。

 そう、やっぱり一緒(カール・パーマーとはELPとか略称やロゴの使用をしないことで合意したんだそうだがファンは普通にELPって言ってるぞw)。まぁ世の中そういうモンですよ。TMネットワークTMNになったって結局皆“TM”って言ってたじゃん。


[PV] After Ego - Rocker
 一寸恐い。


[PV] Mauro Picotto - Komodo
 伊のヴェテランDJらしいです。
[PV] Mauro Picotto - Igana (ATB Mix)
 シュール。しかしどうしてイグアナばかりフィーチャーするのか?・・・まさかタモリファン!?


[PV] Air - Kelly Watch the Stars
 超シュール。なんじゃこれ。サーッ!つーかこれがWiiですよね?w


 頭がイテェので寝るであります。おやすみとっつぁん。