誰かこの教授にニコ動教えてやれ

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
アフィリエイト収入が目的--書籍の無断ウェブ掲載で逮捕
 一寸昨日のネタと連動するような事件ですね。多分コレはアバウトに書いてあるんだと思います。昨日のブログを読んでからこの記事を読むと“アバウト”の意味が解ると思いまする。

 しかし、URLを100個って何だろう?アフィ目当てならHPっていうよりブログっぽい気がする。つーか著作権侵害するレヴェルでの書籍の内容UPしてなくても月々数万円は稼げる能力あったんじゃないか、この人。ってかこの犯人も警告受けてたのな。その場で削除してたら(多分)捕まってなかったのに。折角の最後通告を無視ってのはヴァカだね、ど〜も。


米大統領選と動画配信--レッシグ教授、討論会映像の自由なネット利用を訴え
『今の時代、米大統領選の討論会をテレビで見るだけではもはや不十分だ。その動画を「YouTube」に投稿し、共有し、つなぎ合わせて、「リミックス」することもできてしかるべきだ。』
とこの教授は主張しているそうな。頭大丈夫か? youTube自体がオンラインストレージでの動画共有みたいなモンだし、単に繋ぎ合わせるだけなら実質同じことだという意味で連続再生すればよい。

 さて問題は「リミックス」。この記事中でも指摘している人がいるが、こんなモンは編集如何で発言の意味なんてどうにでもできちゃうからなぁ。しかも市川崑監督のような天才が編集しなくても、である。昨今もどっかの局で政治家の発言の順番を変えた程度のお粗末編集でさえ随分感じが変わってしまって捏造騒ぎになってたじゃん。

 また、“ここで懸念されてるリミックス”ってさ、売春を援助交際とかソフトな物言いにしてるようなモンだろ。捏造とか改竄だよ、惡用したら。だいたい、所謂音楽用語としてのリミックスにしたって(ウィキペによれば)『完全に原曲を再構成してまったく別の曲を作り出すような、それ自体として原曲を離れて成立するようなリミックスなども現れてきて』いるようですから、リミックス後に“違う文脈”になってない作品なんて、逆に言うとクリエイティヴィティが足りないワケですよ。

 んで、玉石混交で政治系リミックス動画が溢れたらどうする?同じ会見での発言動画なのに全然意味が違う動画があったらどうする?どっちを(また何を根拠に)信じる?こうなったら政治動画ミシュランとか政治動画ソムリエみたいなのが出てくるようになるよ。んで、「やはりコレが最も信用できますね」とか言って選んだのが無編集版だったりするのな、「やはり天然モノが一番です」だってさ(笑)

 都知事選の時の外山某の政見放送とか、笑い目的の(リミックスというより)コラージュなら寧ろいいと思うけどね。あと、こんなの情報操作みたいで危険だ、みたいな意見が過熱するのもワカランでもないが、自分自身が正しい審美眼を持てば済むことでもあるからそっちの教育に注力するって方が一番マトモかも。つーか、そんなの自分でやんなきゃダメよ。

 なんつって、案外一番怒ってるのはマッド・アマノ氏だったりしてな(これが言いたくて今まで書いてたりして)。あ、でもこのおぢさんは静止画の人か(笑)


元女子アナの丸川氏、出馬に前向き=首相要請受け−参院東京
昔何かの番組で、「大学時代は合コンする時に東大って言うと男の子が退くだろうから東洋英和って言ってました」というエピソードを思い出した。案外政治家向きかもね(半笑)


〜本日の鑑賞動画 於第六舞台〜
Blaue Augen By Blumchen
独のシノラーです(笑)。独語歌唱がイイ、Blumchen(ブリュームヒェン)。曲はBPM高めな上に結構変則。マジな話、エンコード失敗した音声ファイルと映像ファイルを結合させちゃった動画かと思ったぐらい。まーなんつってもファウスト(プログレの方ね)を輩出した国だからね。


The Veronicas - 4 ever
ザ・ヴェロニカズ。若林豪出身の一卵性双生児デュオだそうです。オージーフリップフラップみたいな感じっスか?
Veronicas - when it falls apart(sunrise-2006-01-13)
感じから言うとズームインで歌わされてる、みたいな? 双子デュオだからって同じような衣装じゃないところが日本との相違点か。


Liz mcclarnon - woman in love (live at lk today 23-01-06)
元Atomic Kitten(アトミック・キトゥン)のリズ・マクラーモン嬢。左端のコーラスの方は、『ワンピース』に出てくるフランキー一家の語尾が「〜だわいな」の人(キウイだっけか?)の実写版です(本当)


[PV] Lemon Ice - Stand By Me
基本的にHIP HOP風味の男が風情の欠片もなくエロ系のネーチャン侍らせ系って大嫌いなんだけど、ネタ的に一発。タイトルでもしや・・・イントロでまさか、冗談でしょ?と思ったが歌いだし聴いて脱力。なんで、こんな風に。。。(失笑)