意味もなく連休中に初心に帰ってみる

 今がGW中だったの?どうもボクです。こちとらザ・通常営業でござるよ。ござるよ、といえばハットリくんも確かにそうだがここは一応ヒムケンこと“るろ剣”の緋村剣心である。因みにキムケンは木村健悟(ウィキペのエピソードの項目かなりウケる)、タムケンはたむらけんじ。ちゃ〜。

 そんなヒムケンといえばアニメの声は涼風真世さんでした。そんな涼風真世さんのブログは個性的でいいなと思いました。
http://mayosuzu.exblog.jp/
 ブログを日々更新するコツについて大昔、どっかで書いた記憶があります。この前身のブログだったかも知れません。

ヘンに凝り過ぎない:テーマを限定してしまうとネタ枯渇が生じ易く、ネタがないから書けない書かないになってしまう。

気合を入れすぎない:自分にとって「長文だなぁ〜」というのを続けるのは結構大変だと思うんです。そうなると一度書けない日があるとどんどんそういう方向に行ってしまうことになったりすると思います。で、間が空いてしまうと尚更新がし辛くなってしまう気がするんです。

 だから、日記はいつしか週記、月記、年記そして放置になってしまうブログが結構あったりするのではないかなぁと思うのです。ボクはボクなりの無理のない文章量をなんとなく守っています。他人が視たらそれは長文だったり短文だったりするかも知れませんけれど、それはどうでもいいことだと思った方が気が楽です。

 兎に角、自分が毎日書けそうな最低限の能力アヴェレージを見極めて、可能であればそこに自分らしい感性(文体でも表現でも写真でも何でもいいと思います)を込めること。竹原氏のブログや中川嬢のブログもこれができていると思います。これが間違いなく人気の秘密(の一端)だと思います。

 特に昨今では竹原氏(ガチンコなんとかとか含めてこの人のことはよく知りませんでした)のブログに軽く衝撃を受けました。知ったのは4月の中旬だったでしょうか。3月末に開設されたばかりの竹原氏のブログが大変なこと(人気)になっているという情報を得てアクセスしてみたのですが、正直それまでケータイの機動力というものを見縊っていたボクにとってはまさに目から鱗でした。

 あの独特の“間”(余白?)はPCからの閲覧に於いて(特に)爆発的な破壊力を秘めていることを、果たして当の本人は知っているのか?とも思いましたが、まぁそれはどうだっていいことなのかも知れません。兎に角、文末の「じゃあの」無しでも充分人気ブログ足り得るだけの完成度だと言う事です。