ハンガーヌンチャクを教えたものこの人かどうか、は不明

〜今日の目玉(消される前に観とかないと後悔するよ)〜
カンフーレディ
http://www.youtube.com/watch?v=Zo-tpI-BQRk
 これ大事なんで勿体ぶらずにしょっぱなからいくよ!youTubeはやっぱり画質惡いけど品揃えは最強である。コレ前から探してたんだよね。折を見てはyouTubeで検索してたんだけど揚がってなくて(以前揚がったものは既に削除されていたのです)さ。そのうちまた絶対揚がる筈と信じてたんだけど、さっき検索したら見つけちゃって狂喜乱舞ですよ、まぉう。

 ウィキペディアの“蟷螂拳”の頁の中の項目「メディア、映像資料など」に『子供向けテレビ番組ひらけ!ポンキッキでカンフーレディという曲の映像に松田隆智が出演、陳家太極拳套路・忽雷架(こつらいか)、蟷螂拳套路・力劈拳、同じく崩歩拳など非常に貴重な套路を世界で初めて映像公開した。』とある。

 套路(とうろ)というのは簡単に(乱暴に?)言うと“型”のこと。あの独特の動き1つ1つに意味がある・・・のだが、ボクの無教養さからその深遠さが汲み取れず。わかんなくても松田氏の肩と膝と腰の使い方(要所要所での捻り具合)や動きの中で重心がどこにあるかに注目すると楽しめる。余談だが、松田氏は武田鉄矢氏に蟷螂拳を指導した人でもある。

 ま、それも関係なくしても、世代的にただただ懐かしかったりもする、曲もいいし。故に必見也!因みに実際の曲名は「カンフーレディー」(最後に長音“ー”が入ります)。歌詞はここにありました。
http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=thx1138&dd=01&re=207&qu=1


拳法混乱 (Kan Fusion)
http://www.youtube.com/watch?v=D_NSdv_zZSk&mode=related&search=
 カンフー繋がり。一応コレもレアな部類か。ゴールデン洋画劇場での『ドランクモンキー 酔拳』OPシーン。香港映画サイズを無理矢理ブラウン管のサイズに合わせてあるので縦長になってる。本編は本来の縦横比なのにOPだけこうなんだよね。

 因みにこのOPシーンって日本版だけなんです。国際版とかは殺し屋鉄心のシーンから始まるのです。んで、このOPで流れてる曲も日本版だけ。前にも書いたけど、演奏はジャパニーズ・プログレ最高峰バンド“四人囃子”。つっても若い人はピンとこないんでしょう。佐久間正英氏も在籍していたバンドです。


 つーコトで、品揃えは間違いなく最強のyouTubeだが、画質というとやっぱりしょっぱい。んで、知らない間にdailymation(http://www.dailymotion.com/)が高画質対応になってきた模様、そりゃSTAGE6には及ばないが。下記のように10分切ってて30MBオーヴァーのファイルも置けることは確認できたが、肝心の高画質系ファイル自体の数が少ないのが難点。

 所謂youTube画質(っつーか元は同じファイル?)が殆ど。勿論、ファイルサイズの差が画質の決定的差でないこと(エンコードの仕方とか元ファイルの画質にも大きく左右される)はシャア少佐に言われるまでもないが、一般論として、ね。一応昨日の続きでAll Saints。
La Méthode Cauet - All Saints
http://www.dailymotion.com/relevance/search/all%2Bsaints/video/xwhbu_la-methode-cauet-all-saints
 仏の音楽番組でのトーク部分。35MBあるだけあって画質はよい。
All Saints - Lady Marmelade
http://www.dailymotion.com/relevance/search/all%2Bsaints/video/x1a6sp_all-saints-lady-marmelade
All Saints - Never Ever
http://www.dailymotion.com/relevance/search/all%2Bsaints/video/x1qrew_all-saints-never-ever