HP化したブログとブログ化するHPと

 珍しく日付変わるまで仕事してた。まぁ明日休みだからな。


 店のHP。なんとか形になったのでリニューアルってコトで揚げた。構成パーツ的なものは変えてないのだが、レイアウトをそれらしくしただけでかなり素人臭が薄れた。この、“それらしく”というのがポイントなんだけど、結局今のトレンドとしてはブログっぽいのがいいみたい。3カラム構成で作ったよ。

 HPの中から、手軽なのにコンテンツのキモにも成り得る日記的な要素を抽出したのがブログ、だと思ってる。実際この手軽さは、ボクがこのブログを始めるに至った理由の1つ。あとは、デザインをテンプレから選べることができて、ある程度のカスタマイズも可能ってのがよかったんだな。やっぱ少しは見た目も大事。

 まぁそんな感じでブログはHPから独立し、今や(個人の情報発信としては間違いなく)HP以上の存在になった。ここで新たな進化が起きていたことに気づいた。ブログというのは基本的に平面的というか1ページで完結する作りだから、そこでHPに対抗するためにその限られたスペースの中にブログパーツなんてものも広まった。

 1ページ内の情報量を高めることを考えていたら、ブログからのHP的アプローチになっていたのである。んで、逆にHPはブログのレイアウトに情報集約のカギがあることに気づいたということ、だとボクは思ってる。


 気づいたら22万HIT超えてた。読んで下さってる方々にはただただ感謝です。まぁたまにはこういうオチも何もないコトを書くときもありますが。