イン デシベル

 「ココロが止まらない」の三枝夕夏 IN db版聴く。JEWELRY版しか聴いたコトなかったが、やっぱ詞を提供した本人が歌ってるヤツも聴いておきたかったので。まぁ当然ながらいいワケで。

 ついでなんで“愛内里菜&三枝夕夏”名義(“IN db”がついてないところがポイント)の「100もの扉」も聴く。へぇ、こんなコラヴォがあったんだなぁ、全然知らんかったぞぃ。

 何がついでかというとまぁたまにはネットをブラブラしてて聴いてみようかと思ったワケです。タダ聴きですな。“百度”です。百度と書いてバイドゥと読みます。中国ではグーグルよりシェアが上のサーチエンジンですね。音楽ファイルの検索まで可能な中華最大最凶のサーチエンジン。流石は著作権無法地帯、つーかお国柄ってヤツ?回線が細いようでビットレート低いのしかないのでフル試聴風(フルシチョフに似てるなぁw)でしか使わないけどな。

〜他にもあるよ音楽ファイル特化の検索エンジン
ttp://www.xzwma.com/
下载WMA音乐歌曲、だそうです。下载っつーのはダウンロードのこと。つまり.wma(ウィンドゥズメディアオーディオ)ファイルがDLし放題。検索結果からリンクをクリックするとストリーミングプレーヤーのあるページに進みます。そのままにしててもストリーミングで曲が聴けるんですが、プレーヤーの右にあるリンク(接続速度表示されてます。速そうなリンクを選ぶ)をクリックするとローカルのメディアプレーヤーが起動します。それじゃしょうがないんで、リンク上でストリーミングDLツールを使って落とす。

ttp://dj.94tv.net/
比較的音質のいいものを探すならココ。種類が微妙で.rm(リアルプレーヤー形式)ファイルだけど。ストリーミングプレーヤーの下にある、
点击免费下载××××(ファイル名)dj(右键目标另存为)
をクリックすると保存用ダイアログでます。

 よく分かんないって人は百度が敷居低めでいいかもね。特にこのテの海外サイトは知識ないと危険だし。丸腰とかもってのほか。上記サイトだったかどうだったか忘れたけど、AVG(フリーのアンチウイルスソフト)のオンラインプロテクトが反応してたサイトあったよ。

 AVGが英語なんで詳細はよくわからんが、まぁちゃんと隔離・駆除しないといかんワケですよ。英語なんて会話できる程出来なくたっていいけど“ignore”ぐらいは知ってた方がいい。“無視する”って意味。

 つまり、アンチウイルスソフトが何か見つけたって警告してくれても、“ignore”って書いてある方をクリックしてたらあんまし意味ねぇよってハナシ。義務教育で教えるべきは実践的な単語でいいと思うですよ。

 つーか、英語じゃなくて中国語とか韓国語を勉強させるべきじゃん。寧ろ嫌中・嫌韓派なら尚更やっとくべきじゃない?ヤツラのサイトから損なわれた国益を少しでも奪還するとかってさ・・・あ、(DLって)結局コピーだから意味無ぇか(笑)