わんぱくついったー

〜世の中を斜めに視るための公開練習〜
騒音おばさん最高裁が上告棄却決定 実刑確定へ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000080-mai-soci
実刑確定な犯罪者なのに“老婆”ではなく“おばさん”なところが妙にキャッチーですな。あと心なしか長州選手に似てるよね。


FXで得た4億円隠し主婦を告発
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000057-jij-soci
鉄人28号FXかと思っちゃった。ボクはオリジナルでもなくFXでもなく『太陽の使者 鉄人28号』世代。鉄人といったらズングリムックリじゃなくてスリムなイメージなんです。因みに鉄人といったらアンディ・フグより衣笠よりルー・テーズ派。つーかこのおばちゃん、岸田劉生の有名な画『麗子微笑』(俗称:麗子像)っぽい。


通りに愛称ついていると… 「迷わない」8割 天神や大名表示板掲示し実験
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000007-nnp-l40
で、この先にあるのが(きっと)ネーミングライツ・ビジネスなんだなぁ。


〜今更ツール〜
Twitter(ttp://twitter.com/)
 はてなにも“ついったー部”なんてのができちゃってる模様。最長でも200文字いかないぐらいの短文を時系列やカテゴリ毎に積み重ねていくというもので、しかもそこにSNS的な繋がりも発生するんだそうだ。

 短文を時系列やカテゴリ毎に積み重ねていくという部分では、1日に何度も短文で更新するブログ(代表例としては中川翔子嬢とか、今話題の竹原慎二氏など)がそこそこ代用可能であることを実証している好例。画像が添付できないところはブログに劣ってるが、SNS的な繋がりがあるというのはブログ以上か?

 なんて思ってる人にははてなダイアリーを奨めたい。はてなが他ブログと一線を画すのはキーワードで他ブロガーとリンクしてる部分。はてな側もこういう言い方しかしないのがなんとも勿体無いんだけど、これって(プリミティヴな形ながら)立派なSNSって気がするんだけどなぁ。

 つーコトでボク的には全く興味湧かず。だいたい、こういうのって終日PCに向かってる人向きだし、兎に角頻繁に更新しないと意味が無いのできっとすぐ面倒になってしまってやめる人続出だと思うんだけどなぁ。日に1度しか更新しないようなブログ本来(Web日記という側面)のスタイルにしたって普通はなかなか難しいんじゃない?

 流行ってるからって始めたはいいけど、日記が週記に、更に月記から年記になってそのまま放置ってパターン凄ぇ多いって。ブロガーの視点とかなかなか興味深くて密かな楽しみにしてたのにいつの間にか更新されなくなっちゃったブログとか結構あるよ。やっぱマメな人とかヒマ人とか酔狂人しか向いてないのかね、ブログって。。。

 余談だが、前述の竹原氏のブログ、基本は“じゃあの”だが、たまに“ほんじゃあの”も入る。更に天文学的な確立で“ボンジョルノ”に変化するらしい(実話)