奇面組では若気市 猿(じゃきいち えん)

〜世の中を斜めに視るための公開練習〜
赤坂議員宿舎 どうするの?空き室続けば13億円の赤字
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000020-maip-soci
 『入居はしたが「こんなに批判を浴びるなら、質素なワンルームマンションにしてくれれば良かった」と言うのは自民党の2年生、大前繁雄議員(兵庫7区)。』ってなんスかこの発言。

 “こんなに批判を浴びる”という事態を全く予想できてないあたり、既に庶民感覚の無さを露呈しているということにすら気づいてないっぽい。なんとも微笑ましいコト言うじゃないのさ、さすが2年生。アタマの中まで初々しすぎ。

 じゃあ老獪な先輩議員先生様はどう捉えているのか?ボクの想像では単に
“予定通り「批判は尤もだが、このままでは税金が更に無駄になったしまうのも事実」と言える大義名分が立ったなぁ”
って思ってるだけだと思う。

 このテの政治屋ってのは大義名分で動くんだよ。しかも、めちゃめちゃアタマがいいんですよ。どうやったら巧いコト大義名分を得て動けるかってのを最初からちゃんと計算してるんだよ。放っておいたらもっと税金の無駄遣いになっちまうんだと言えば、我々低脳一般庶民風情は容易に丸め込めるってのを知ってるんだよ。だからタチ惡ぃんだよ、きっと。


ジャッキー・チェン神話崩壊!?囁かれるスタントマン説―北京
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000015-rcdc-ent
 何を今更、である。オメーら目ン玉ひんむいて成龍映画観てねぇのか、っつーハナシ。『ジャッキー・チェンの醒拳』とか『ジャッキー・チェン 必殺鉄指拳』なんてスタントどころか普通のシーンすら成龍じゃねぇンだぞ!

 ま、このテの作品は成龍が映画会社を移籍した後に前の映画会社がムチャして(過去の作品や没フィルムを繋ぎ合わせて)作ったんだけどね。んで、新しいシーンはソックリさんに演らせてるワケです。ただ、これにも色々工夫があってクライマックスのカンフー決闘シーンが夜だったり(暗くて顔とかよく判らん)、目隠しで戦う設定にしちゃったり(顔の一部が隠れてるんだから判りにくい。いや、でも別人だって判るけどさw)とかやってたんですよね。まぁこれらの作品については成龍本人が自分の作品だとは認めてない場合が殆どなんだけどね(笑)

 で、今回の記事になってる、初期の○○拳系の作品以降でのスタントの代役についてだが、実際成龍本人がやってないシーンなんて一杯あります。ただ、成龍はアクションができないから代役を使っているとは言い切れない部分が多いもの事実。作品中で最も危険なスタントは間違いなく自分でやってるとか、ね。んで下記サイトのレヴュー後半部分で興味深い考察があったのでURL書いときやす。
ttp://hccweb5.bai.ne.jp/k-movie/gensen8.htm


〜怪現象〜
 久しぶりに店のHPじゃなくてこのブログの話。Google Analyticsをチェックしてみたら月曜のアクセス(訪問数)が物凄いことになってたことを知る。普段の10倍近い。なんじゃこれ。んでキーワード別アクセス数視て更に驚いた。

 “中田力ウス”(←実際はちからじゃなくて、片仮名の“カ”)で訪問数1066(!)って一体どういうコト?ワケわかんねぇよ。キーワードからの訪問数だからF5アタック系でもないと思うし・・・なんだろうなぁ。でも恐ぇ、取り敢えず恐ぇ。恐いからオレ、寝る!(カリ城かよ)