すぐカラクリを暴きたくなるのは性格なんで仕方ない

 今日の芸能市場はお休みでした。あと、昨日は酔ってたとはいえ、なんとも視づらいブログですみませんでした。なんか考えます。しかしまぁなかなかこの芸★TRADEってのは面白いんだけど、早速一寸した盲点(?)に気づいちゃった。

“芸能人の名前の検索データを元に株価を設定”
というのは実は誤りなんですな。多分。ボクが思うには
“芸能人の名前と合致する検索データを元に株価を設定”
が正しいんだと思う。だって現在値を調べると
さくら:4,660,000
さくらさんというのはNANDAとかでてたタレントさんですが、どう考えてもこんなに株価が高い筈ないんですよ、普通。んで、芸能証券にはこう書かれてました。

『情報は鮮度がきわめて重要です。テクノラティジャパンの「リアルタイム検索エンジン」は、わずか数分前に更新されたブログを検索結果に反映させます。』

 この場合の“検索結果”ってのは検索された回数じゃなくてそのキーワードで検索して引っかかった数、だったのか。ならば疑う余地はないでしょう。実際テクノラティで“さくら”を検索すると「さくら・や」とか「さくら・ん(蜷川さんの娘さんが監督やった映画だったかな)」とか「さくら(樹木の桜を指している)」とか、兎に角“さくら”を含む検索結果を反映するんだから高値で当たり前。しかも去年のチャートをみると春が一番高値になってますね。さくらの季節だから。

おすぎ:17,110,000
尋常じゃないよ、この価格。因みにピーコは52,900(笑)
しかもテクノラティの検索ってブログ本文中に“お”と“すぎ”が存在してればそれも引っ掛けてきちゃうからこりゃ高くなりますわな。これ以外だと
どーよ:6,150,000
ボケのテル氏がロバート・デ・ニーロのモノマネをするコンビです。普通ならこんな値段になる筈ないんです。芸★TRADE・・・なんか見切った感じ。

 また、検索起用キーワードもヘンに絞られちゃってるので価格の反映は微妙だろう。解り易くいうと
木村拓哉:492,000
安くはないけどこの人のレヴェルでいったらもっと高くないとおかしい。何故この値段と思ったら“木村拓哉”しか検索キーワードにしていないから。どう考えても彼を指す“キムタク”という愛称でブログに書かれてても、この場合はスルーされちゃうんである。なんか釈然としないですが。

 俺が買ってる株にしても
"BON-BON BLANCO" OR "ボンボンブランコ" OR "ボンボン・ブランコ"
ですからね。ボンブラって略すワケですよ、普通は。でもそれはスルー。価格の低さはこれが原因か?

 ま、それでも面白いけどね。完全無料にしちゃ楽しめすぎ。

 因みにこの話、“検索”について真面目に考える材料としてはなかなか面白いんですよ。後日書こうかな。