新しい遊び発見

 オンライントレード風のSNSというのが面白い、『芸★TRADE SNS』(ttp://trading.gse.jp/)に登録してみた。プロフメッセージには「はてなが主戦場なんでSNS的な活動は基本的にしないんですみません」的な一文を一応書いて。

 芸能人・有名人を株の銘柄に見立てるという発想が意外に新しいかも。テクノラティの検索データを貰ってそれを元に株価の変動が起こる仕組みらしい。考えた人、頭イイねぇ。んで登録すると軍資金300万円(勿論架空のお金。このサーヴィスは無料です)が貰えるのでそれを元手に気になる銘柄を注文していく。

 意外な人の株があったりなかったり、意外な高値だったり安値だったり。基本的には贔屓にしてる人の株を探して買い注文してみた。あっという間に300万が数十万に。まぁリアルマネーじゃないから結構大胆になれるモンです(笑)

 ここでフと今朝一番で夏川純嬢の年齢詐称騒動を思い出す。検索すると彼女の株は存在していて、前日の終値が-5,000の152,000円。既に値上がり始めていたが164,000円で2株購入(越中詩郎株とかヘンなのに買注文だしてなきゃもっと買ったんだがw)。一応ボクには勝算があった。株価はテクノラティの検索回数を基本データにしているということ。

 つまりこれは当人(この場合は夏川嬢)にとってプラスイメージだろうかマイナスイメージだろうが、検索は検索であるということだから詐称に対して世論がどうってのは株価には反映されないと思った。検索回数だけなら間違いなく上がるだろうと。しかも、このニュースに関するブログ記事をチェックするとかなりの人が誤読しているという事実が判明したのです。

 彼女は現在本当は26歳であるところを3歳サバ読んで23歳としていたワケだが、詐称を始めたのは22歳の時であり、この時に19歳という設定にした、というのが真相。が、“26歳だった”のと“19歳という設定”だけが一人歩きしてしまって「26歳なのに19歳って詐称してた」という誤解が凄く多かったのです。

 テクノラティといえばブログ検索の総本山であり、ボク以外にもこれに気づいた人たちが誤読を正しい方に誘導するようなブログを書くんじゃねぇかなとかも含めて結構検索があがって株価も当然あがるだろうと思った。ただ、そう長く引っ張れるネタじゃないとも思ったので、買ってすぐに指値199,000円(この時点での指値の限度額MAX)で売注文出した。

 その後友人宅へ行った際に教えてあげたら「こりゃ面白い暇潰しになる」と喜んでいたリアルトレーダー氏(ガールポップとか芸能系の師匠でもあるので多分こういうのやらせても凄いと思う人物)。他に用があったんで、サイトの画面とかこんな感じね〜ってほんの数分しか画面みせてあげられなかったけど、本職の彼も(思ったより)子供騙しじゃないインターフェースに感心しておられました。

 アマゾンとかの買い物サイトで「これ買った人はこれもチェックしてます」みたいなのと同じように「この株チェックした人はこの株もみてます」みたいな項目があるんだけど、彼はマジのオンライントレードでこういうのあったら(実際に購入したかどうかはわかんなくても)面白いかもねって言ってた。ボクは本当の株のオンライントレードはまだやってないけどアマゾンとかでの買い物はよくしてたから普通に見てたけど、なるほど畑違いの人からみると案外斬新なのかも知れん。こっちは株取引の姿をしてるが実態はSNSだから情報開示(個人情報ではなくて)は多くて当然だけどね。

 帰宅したら読み通り売り抜け成功。本日の高値は俺の指値スバリで199,000円。まぁ暴騰状態だから明日以降も上がる可能性あるけど、まぁ俺的には“大儲けよりも損しない”が信条なのでこの株からは撤退でまぁヨシとする。

 あと、やたら余力資金があるなぁと思ったらBENNIE K株以外は買注文が失効してた。なるほど、注文はその日しか効力がなくて失効すると(そりゃ買ってないんだから)お金が戻ってくるワケか。結構買叩こうとしたからなぁ。多分注文の手数料は取られてる(勿論架空のお金ですからw)だろうからもうちょっと現実味のある買値出さないとダメかも。でも夏川株が売れたのでプラスで上がってるからまぁいい。

 面白いなぁ。リアルマネーで損しないかわりに換金もできないけど(笑)