ジロン・アモスは男の子

「ITクだぁ!?」
「吐いたリファラ飲まんとけよ!」
 つー感じでビーバップ・インターネッツですよ。
へるしーさんの意外な(?)カミングアウト
を興味深く拝読。三原じゅん子さんというと
「顔はやめなよ、テリー・ゴディ
という科白がプロレスファンの間で有名(微妙に改竄すんなってw)。因みに実写版の三原山順子は宮崎ますみさんがやられてましたね。あと俺知らなかったんだけど、近年単発ドラマか何かでリメイク(?)された時は山田優様だったらしい。


〜読みたくなるニュース系ブログの書き方〜
 最近はニュースをチェックしてると最後に“この話題に関するブログ○件”とかって項目があったりする。ブログの見出しと最初の数行ぐらいが読める感じの一覧がズラ〜っと表示されてるんですが、まぁ殆ど読む気になれないワケです。

 というのも、見出しを除いたら最初の数行ぐらいでしかアピールできないんだから、そんな貴重なスペース使ってニュースをそのまんま書いてる場合じゃないと思うんだよね。だってニュース内容を読んだ後で“この話題に関するブログ○件”が出てくるワケだから、読者としてはもう内容なんて既に解ってるワケですよ。リンクで充分だろ。

 じゃあこの(冗長な記事引用の)後にブロガーの意見が書かれてるのかな?ってわざわざクリックして全文を読んでくれる人が、果たしてどれだけいるんだろうかって思う。最近は何目的だか知らないがニュースの引用だけで構成されたブログも多いから、尚更“クリック損”には辟易しているし。

 ボクがニュースを扱うブログに対して求めているのは、そのブロガー個人の見解であって、ニュースそのものではない。ニュースが知りたきゃニュースサイトをチェックすりゃ済むんですよ。数あるブログの中から読者に選んで貰って、しかもわざわざクリックして貰ってブログ本文を読んで貰う必要があるんですよ、だったら見出しの後の数行中に結論でしょうよ。

 実際ボクが拝読してるそれ系のブログというと、ニュースのカテゴリに登録してる・してないに関わらず上記のような“読者に優しい書き方”をされている。ってかそうじゃなきゃ俺読んだりしねぇよ。それこそもしアフィリエイトとかやりたいと思ってる人がいるんなら尚更そうじゃない?先ずは自論を持って(余談だけど『戦闘メカ ザブングル』の主人公、ジロン・アモスの名前の由来は“自論を持つ”だって富野さんが昔インタヴューで言ってた記憶があるんだけど検索したら“自論を申す”説もあるみたい)簡潔に。id:swallow9さんとかid:karatteさんのを読んで勉強して欲しい。