No Music No Blog

 今日発売の週アス、表紙はほしのあき嬢でしたね。・・・ってなんで田舎ではまだ売ってない雑誌のことを知っているのか?どうしても読みたかったので東京まで買いに行ってきたのです。

 んなワケねぇよ、オシゴトで日帰ってきやした。しかし、iPod shuffle(512MB)のスタミナ健在に驚いた。出てすぐ買ったのにまだまだ現役ですよ。7時20分から21時まで途中2時間も中断してない筈だけど、しかもイヤホンはインナーイヤータイプだから結構音量高めで聴いてたのに、帰ってきてもまだ全然イケる状態。正直もうダメだろうと携帯用多用途バッテリー持ってったけど出番ナシ。

 「福井さんッ!そんなiPodの中身なんですけども」(『料理の鉄人』での太田真一郎レポーター口調で。因みに本業は声優)
BENNIE K
JiLL-Decoy association
Rhymester
YA-KYIM
ストレイテナー
Tata Young
Fergie
倖田來未
から。

 アーティストは俺が選んだが選曲はiPodまかせ。最初、Tata Youngタタヤン田端義夫バタヤン倖田來未江沢民を間違えて大変でした。ってかバタヤンはいいとして、あるのか江沢民のアルバム。

 それにしてもBENNIE KRhymesterのアルバムは新幹線で聴くマスターピースだな(ベツに新幹線に拘ってるワケじゃないけど)。・・・なんて言いつつ今日のstage6BENNIE KでもRhymesterでもなくJiLL-Decoy associationだったりする。ジル・デコイ・アソシエーションって名前長いんですけどなんとかなりませんかね。JDa?それともジル・デコ?個人的にはジル・デコがいい。

ttp://stage6.divx.com/JPop_Music/show_video/1136238
あれ、このURLだとDL用の公式(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20070307)にあてはまんない。。。こういう時は“Download”のプロパティを視て
ttp://stage6.divx.com/content/download?url=http%3A%2F%2Fvideo.stage6.com%2F481507%2F1136238.divx&filename=%5BPV%5D+Jill+Decoy+Association+-+Wa.divx
ってなってるから
ttp://video.stage6.com/481507/1136238.divx
に書き換えて落とすといいよ。ってかネットトランスポートなら右クリって“全てを〜”でOKっス。つーかコレってstage6側でJPop_Musicってフォルダ作ってあるってコト?ま、深くは触れないでおこう。

 良質な歌謡曲、なんてぇのは世の中にゴマンとあるが、アーバンで上質な歌謡曲となると案外少ないような気がする(ってかこちとらノリで書いてンだから違いとか聞くなよ野暮だなぁw)。つーコトで俺は勝手にそう思っとるワケですよ。

 個人的にはジャズのエッセンスを採り入れた歌謡バンド(ボクは歌謡曲をヴァカにするスタンスの人ではないので歌謡バンドという表現に差別的意味合いは含ませていないのでそのつもりで。つーか歌謡曲ナメんなよ)だと思っていたのだが、ウィキペディアをみるとジャズバンドと解説してあるので仕方ない、そういう理解をしておく。

 んで、如何せんバンドの情報が少ないので(俺も以前たまたまM-ONで視て知ったのです)公式HPなんて行ってみたですよ。まぁ確かにメンバーのプロフィールを読むとジャズバンドなんだなぁと納得しないでもないのですが、ドラムの方のプロフに
『父は物理学者、母は音楽教師である厳格な家庭に育ち、6歳からクラシックピアノの教育を受ける。少年期にマイルデイビスのレコードでジャズに目覚め』(公式HPより一部抜粋)
って書いてあって面白かった。ってか俺が知らないだけでマイルデイビスってジャズの人もいるのか?俺はマイルデイビスしか知らんぞぇ。

 思ってないで取り敢えずググり給へよ、ということでググってみたらHITしますねマイルデイビス。全部誤植?それともいるのそんな人?またはこういう読み方もするってコト?知ってる方、いたら夜露死苦