もしかして常識?(だったら俺ヴァカみたいじゃんw)

 そういやy0uTubeよりキレーな動画サイトってあったような、と唐突に思い出したstage6。まぁ確かに画質は何倍かよさげ。さて、品揃えはどれくらいなんだろうか。

 取り敢えずDL方法については“Download”って書いてあるボタンをクリックすればいいのかと思ったがDL先は“一時フォルダ”になってる。しかもこれがどこだかわかんない。通常のブラウザの一時フォルダじゃないみたいなんです。DLが完了するとリアルプレーヤーが起動して動画が再生された。う〜ん。どういうリクツ?DLったのはドコいったワケ?

 DL中に拡張子が.divxだったのは確認していたので“.divx”でPC内を検索。が、実際は.divxなファイルは出てこない。代わりに出てきたのが7桁の数字のショートカット。はて?と思ったがこの数字、DL中のファイル名と一致するわ。でもショートカットってなによ、と思った。プロパティからリンク先行こうとしたらでてこないし。

 よ〜くリンク先のパスみたら
"C:\Program Files\Real\RealPlayer\realplay.exe" /startpos:00:00:00.0 http://divx-083.vo.llnwd.net/stage6vid/7桁のファイルネーム.divx
一応リアルプレーヤーのキャシュフォルダとかDivxのフォルダみたけどそこにもない。仕方ないのでhttp以降をネットトランスポートにかけた。ら、落ちてきた。でも面倒くせぇなぁ。

 なんで一旦DLしたかに見えて(実際落としてる時間はマジくさい)そのショートカットからまたサーバ上の場所割り出して落とすか!ということで今度はstage6の画面の“Play video”ボタンのところで右クリってプロパティ見る。
http://stage6.divx.com/members/433803/videos/7桁のファイルネーム#
だってよ。ケツに#がついてるだけ?と思ったが#を.divxに書き換えてネットトランスポートにかけたが失敗。むぅ。

 因みに“Download”ボタンのプロパティは
http://stage6.divx.com/content/download?url=http%3A%2F%2Fvideo.stage6.com%2F62229%2F7桁のファイルネーム.divx&filename=Shanadoo+-+My+Samurai.divx
ってなってた。お手上げ。

 こんな面倒なのイヤ〜〜〜!ということでたまたま何もないところで右クリったらネットトランポートのいつものメニュー
全てをNet Transportでダウンロード
に気づいた。エロサイトでサンプルのリンク場所が判らない時に重宝するネットトランスポートの有難い機能である(実際はエロ用のソフトではないよw)。これは、ページ内の全てのリンク先のファイルを一切合財DLしてくるのだ。しかも、拡張子でフィルタリングできるからゴミまで拾ってくることがない。拡張子フィルターをクリックすると3種類。そこから.divxだけにチェックをつければあっさりDLできた。なんだかな〜。

 俺的にリアルプレーヤーじゃなくてメディアプレーヤーで再生したいけど拡張子の関連付けは変えたくなかったので拡張子自体を.divxから.aviに変えたけど全く問題ないス(コレは当たり前かw)。ってか、やっぱしこういうのは灯台下暗しだねぇ。

 なんて思ったのも束の間。動画のページによっては右クリってもこの便利メニューがでない場合があったのだ。おいおいおい。因みにそういうページの“Play video”ボタンのプロパティをみると
http://stage6.divx.com/members/433803/videos/7桁のファイル名#
これと、さっき成功したサーバ上のファイルのURLを見比べてみる
http://video.stage6.com/77808/7桁のファイル名.divx

 なんか、全然違うね。でも全然違うんだけどこの形式にしたらイケんじゃね?なんて思ってしまった俺の天才具合最強!7桁のファイル名の前にある数字(桁数まちまち)ってフォルダ名?なんて仮定すると、
http://stage6.divx.com/members/433803/videos/7桁のファイル名#

http://video.stage6.com/433803/7桁のファイル名.divx
にする。つまり
http://video.stage6.com/数桁のフォルダ名/7桁のファイル名.divx
だ。

 ・・・で、当然性交もとい成功である。vidiLifeに続きstage6もネットトランスポートでローカル保存攻略!俺ってグレート(アラジンね。高原兄)?であり、そんなグレート義太夫が(俺はスカト□じゃないって)、もといそんなグレートな俺が必死こいて落としてたのがSHANADOOのPVだったりすることはあまり知られていない(笑)