違〜う!風呂釜洗わないヤツ〜!(刑事物語より)

「お前が落としたのは金の小野武彦か?それとも銀の小野田少尉か?」
「普通の小野瀬雅生だよ」
「マサオ〜ッ!」(BGM:『マサオ/赤木さとし』)


「せんせ〜!ラモス選手が吐いた〜!」
「あらあら。だからバスは前の席にしなさいって言ったのに・・・ってあなたマサオくん!?」
「せんせい、ボク今まで一体・・・」
「(泣きながら)おかえりなさい。。。」
嘔吐したことで、ラモス瑠偉からマサオ少年に戻ったのだ。マサオには辛辣な代表選手批判を繰り返していたラモス時代の記憶はなかったが、口の中で幽かにJリーグカレーの味を感じていた。


 やっぱ“まさお”っつったら“いのくま”だよな、と信じている、どうもボクです。特撮モノのエンドクレジット筆頭にはいつも彼の名があった、“いのくままさお”。現役でらっしゃるようです。以上、マサオ特集でした。


 店のHPの雰囲気をガラっと変えた。これは作業的にはチマチマとソース書き換えが面倒だっただけでアタマは使ってない。で、今はその次の大幅リニューアルに向けての準備中。ず〜っとJAVAスクリプトと格闘してたのでアタマがヘンになってマサオのことばかり考えてるワケですよ。・・・いや、普段とそんなに変わってないか。

 今までもコピペで簡単系のJAVAスクリプト(ちゃんと探せば、勝手に使っていいよってプログラム公開してるサイト様はある)ぐらいは使ってたけど、今回はもう少し敷居が高い感じ。やはり今回も商用・非商用問わず好きに使っていいですよなサイト様を探してきたんだけど、取り扱いがユルイのは有難いのだが、コピペだけではどうにもなんない厨房お断り系。

 まぁ簡単な解説は一応用意されてはいるが、その解説すらオレには難しいワケですよ、根性でやってますが。先ずはデフォで設定してみて、弄りたい部分のソースを探してアレコレやるのは楽しいしね。第一、採り入れたい効果がいい感じになってるJAVAスクリプトってここしか見つからなかった(似たようなものあるんだけど、微妙に好みと違う)のでやるしかないんですよ。

 それにしても.cssに続き、.js(JAVAスクリプトファイル?だよね)とか外部ファイル系ってつくづく便利だと今更気づいてきた。今はメニュー廻りを作成中。色んなプラグイン(それも.jsファイル)を組み合わせて結構凄いことができるし、何よりメニュー部分を外部で管理してるから項目が増える度に全てのページにメニューを付け足していく面倒がなくていい。なるほど、フレームなしでもフレーム以上のことってできちゃうのねん。

 でもこれができても今度はJAVAオフ時とか非対応ブラウザの代替策やんなきゃいけない。ウチのHP観てる人には基本的にいないみたいだけど、やってないとカッコ惡いので(笑)