ThumbSenseを覚えられないのは多分読み方が解らんからだ

 今日は休みだったので自作マシンにOS再インストール(何度目だよ)でも。こんなこともあろうかと(←70年代ロボットアニメに於ける博士や司令官や真田志郎の常套句ですね)以前『SP+メーカー』というフリーソフトで、SPサーヴィスパック適応済みリカバリディスクを作成しておいた(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20061110)のですぐ終わると思っていたのだが。。。

 確かにSP2適応済み状態のXPが復活する迄はあっという間だった。が、そっから後が長かった。当たり前だけど、SP2適応済みってのはそれ以上でもそれ以下でもないワケです。XPの細かい設定や愛用フリーソフトはまた別の話。なのにSP2適応済みで舞い上がってしまって現状のフリーソフトの使用状況や環境を把握しないでリカバリ始めちゃったのです。

 すご〜く重宝してるのに正式名称を知らないソフト(勝手に頭の中でつけた名前では検索できません)とかが多くて困った。集めたフリーソフトをバックアップしておいたDVD-R1枚の中を探してるだけなのに見つけられないという間抜けさ。仕方ないので適当にググってWebで探してる本末転倒さ。
ttp://www.csl.sony.co.jp/person/rekimoto/tsense/soft/indexj.html
 その中でも特に、今のオレ的にはこれがないと何もできないってぐらい重要なソフト。ウルトラナビ(ポインティングデバイスタッチパッド)という、ThinkPadと同じ仕様のUSB外付け(勿論IBM謹製)キーボードを使っているのですが、ホイール用のキーを破壊してしまったのでその機能はこのソフトで代用しているのです。

 任意のキーを押しつつタッチパッドを触れた時に特定の機能を発動させるというのはモバイラーならではの素晴らしい発想だと思う。ボクはキーを沢山覚えられないのでホイールキー代わりにしかしてないけど、使いようによっては滅茶苦茶便利なソフトの筈。ボクみたいな特殊なデスクトップ用キーボードの人以外は専らノーパソの人しか使えないけど。俺が凄く偉い人だったらこれ作った人に勲章あげちゃうよ、マジで。ジオン十字勲章とかデスラー勲章とか。


ttp://www.edit.ne.jp/~takanos/dreamon/smile/ruktun/serifu_s/index.html
 なんかブラブラしてて偶然みつけたHPのコンテンツの一部。2000年で活動休止されたっぽいが非常に勿体無いと思わせる怒涛の言葉遊び、というかマンガ・アニメ・特撮・時代劇etcの名科白を絶妙にミクスチャーしたもの。元ネタの科白のジャンルも雑多ながら時間軸無視で繋がれて発動する面白さは筆舌に尽くしがたいものがある。元ネタの出典範囲が広すぎることもあり、全部が全部理解でき且つ笑えるとは思えないが、想像しながら読むと声に出して笑ってしまうような傑作が案外潜んでいる。
ロリコン伯爵だが日本じゃあ2番目だ:(カリオストロの城快傑ズバット)
コクピットにいるのはアムロなの」「三波春夫でございます」:(ガンダムレツゴー三匹)
長谷川平蔵である。私とてニュータイプのはず:(鬼平犯科帳Zガンダム)

 こういうセンスは大事M∀Nだと思うス。