樋井明日香は長崎は今日も雨だった夢をみるか

椎茸伝説再び

 昔はIEの(読み込み)中止ボタンが“椎茸”に視えて困るという話をよく聞いたものだ。確かに“○”の中に“×”マークをあしらったボタンは、鍋とかに入れる時に包丁で切れ目を入れた椎茸に視えた。その後、この不具合(?w)に対応する形でか否かは知らんが、IE6以降はボタンのデザインが微妙に変更されたのでもう椎茸伝説は都市伝説になった・・・と思っていたのだが、ここにきてFirefoxのシェア拡大を増進する目的(?)であの椎茸伝説が復活。中止ボタンを椎茸に変えるだけのプラグインが登場してたみたい。
ttps://addons.mozilla.org/firefox/4298/
 ヴァカヴァカしすぎて早速導入しちまったですよ。でもこういう遊び心ってスゲェ大事MANだと思うな。


青いハゲ/セトウチハルム
 出来の惡い駄洒落ですが気にせんで下さい。マイケル寂聴。現実的な意味で最もメジャーなプログレバンドについて考えてみた。意外とキング・クリムゾンではないような気がしてきた。だって、プログレファンとか一般より音楽好きな人じゃないとバンドの存在すら知らないと思うので。ってことで、もはや団塊世代の懐メロ化しているという意味で、やはり『青い影/プロコルハルム』じゃないかなぁ。

 今日、店のBGMとして契約してる音楽チャンネル(昔は有線と契約してたが今は違うところみたいで名前は知らない)から流れてきたのを聴いて思った。偏重しまくりの音楽嗜好を持つボクでさえこの曲は知っている。同時にこの曲ぐらいしか知らないワケだが。でもそれで充分だろう。多分一般的にはプログレッシヴロックというジャンルの存在すら知らない人が多い筈である。だから皆、普通にオールディーズぐらいの認識(本来はもう少し古い時代を指すと思うが)じゃなかろうか。


 HINOIチームの新曲(タイトル忘れた)PVまた視た。一寸気づいたことがある。リーダーの樋井明日香って意外と一番目立つポジションにばっかりいないのな。特に前半は、衣装の色と露出度で1人だけ特別扱いされている構成員にいいポジション明け渡している(1:3フォーメーションの1ね)。

 とはいえこういうのはアイドルグループとかじゃ普通にあるコトではある。EE JUMPソニンちゃんの相方だったヤツの姉が加入してくる前迄のなっちとかまさにそういう扱いだったでしょ。

 でもさ、グループ名をよく読んでみやう。HINOIチームですよ。つまり樋井チームなワケですよ。これって冠ですよ!二郎でも徹弥(元:SoWhat? 現:The 冠 のヴォーカル。余談だけどかつて山本リンダのカヴァーをするために結成されたアイドルグループLinda☆LindaのPVに出てたのはなんでだろう)でもなくて。

 自分の苗字が冠になってるグループなのに、そういうポジションにいるってかつてなかったよなぁ・・・と思ったら案外そうでもなかった。内山田洋とクール・ファイブですよ。前川清とそのオマケたち、みたいな感じなのに内山田洋とクール・ファイブ。そういや以前きみまろじゃない方の綾小路氏(リーゼントの人)も
「子供の頃は前川清氏を内山田洋氏だと思ってた」
的な発言をしていたような。因みに俺はもうちょっとキレ者だったので前川清前川清だって知ってた。でも宮本悦朗氏を内山田洋氏だと思ってたんですけどね。メガネだし頭髪が淋しい熱帯魚だし。