心にスニーカーをはいて隔靴掻痒

 キング・クリムゾンはキンクリじゃなくてクリムゾンって言うのに泯比沙子&クリナメンクリナメンじゃなくてミンクリって言う、どうもボクです。音源でいうと『子供たちのCity』(ナゴムのオムニバス)に収録されてる「フューチャー・ナウ!!〜拝啓。未来様、あなたはとってもいかがわしい。〜」しか聴いてないけどね。


 カシオペアは北斗七星なんですよ。白鳥座キグナスなんですよ。何のために聖闘士星矢読んでたんだよ、まぉう。何のことかっていうとですね、オレずっと白鳥座カシオペアだと思い込んでたんですよ。
つまり、
佐田玲子がヴォーカルで入ったら白鳥座
で、
ヴォーカル抜きでフュージョンやるときはカシオペア
だとばっかり。

 フュージョンとか興味ないからってどんだけ阿呆なんだよ俺。。。いやマジで思い込みって恐い。こういうのなんつーの、穴があったら“穴があるなぁ”って漠然と確認したい心境っていうの(微妙に違うと思う)?


 店のHP。そろそろアクセス解析でも始めることにした。そこまでする必要があるようなHPなんか作らないしなぁというのもあって、レンタルサーバ屋さんの有料解析オプションは申し込まなかった。勿論後から申し込んだっていいし、費用だってたった500円だからいいのだけれど、頑張ればタダでもできるんでしょ、ということで自力コースを選択。

 でも一応保険ということで、ぐるぐるアナルに(ドラム)スティックなんて元・電気GROOVEの高橋嵐(“『ハブラシの柄の部分を肛門に挿すと気持ちいい』という情報を耳にしたものの、誤ってブラシの部分を突っ込んでしまい、抜けなくなって散々な目にあったという伝説を残しており、電気ファンにとっては高橋=ハブラシという印象が強い”ウィキペディアより)もビックリだね、もといGoogle Analyticsも登録しておいた。

 自力で解析、に話を戻す。契約している鯖屋さんは自力派のために(契約時に言っておいたので)生ログの用意はしてくれている。なのでそれをローカルに保存して解析すればいい。が、開設時からのログが全部あるのかと思ったらサーバ上には常に過去5日分しか保管されてなかったのが唯一の失敗。これはもう、俺がこういうの初めてでよく知らなかっただけだろうから仕方ない。

 解析用フリーソフトを探したらApacheLogViewerというのがあったのでこれを使う。ボクに解析の知識がないから使いこなせそうにはないが、全くワケわからんという程でもないので取り敢えずはこれでヨシとする。

 テキトーにしか弄れないが、それでも少しは判ることがある。HPはメニューが増えてきたので最近になって幾つかのメニューを統合したのだが、サーチエンジンの方にはまだ昔のメニューへのリンクが残っていて、そこからのアクセスが全部404エラー(そんなページねぇよ、という旨を示すエラー番号)になっていたのだ。

 申し訳ないことをしたなぁと思い、以前と同じ名前の.htmファイルを作成。中身は統合先へのリダイレクトタグと手動用リンクを書いて揚げた。トレンド重視ならHTTPリダイレクトなんだろうけど、俺のオツムじゃ理解できんので却下(サイトの引越しとか、ディレクトリ構造を保ったまま転送とかは解説ページみつけたけどこういう場合の対処は解らんかったので今回はMETAタグ書いた)。テストしたらうまくいったので、これで大丈夫!と思ったが、よくよく確認したら404出してたのはサーチエンジンのボットだった。おぁあ゛。。。

 あと、やたら徘徊してるヤツ(tj.cn)がいたので素性を調べてみたら、どうやら百度(Baidu)の検索ボットちゃん。確か昨年末に、今後日本語版を始める予定とかって発表を読んだ記憶がある。情報収集が加速したか?行儀の悪さは国民性か?狂えばカリスマか? 吠えれば天才か? 死んだら神様か? 何もしなけりゃ生き仏か?(後半部分筋少「モーレツア太郎」)ってコトで
ttp://postcard.blog.ocn.ne.jp/itazura/2006/09/baiduspider_5e4c.html
こちらを参考にさせて戴きつつ対処。

 そういや昔「モーレツア太郎」の歌詞
モーレツア太郎 啓蒙してくれよ

モーレツア太郎 剃毛してくれよ
だと思っていたんだよね。歌詞カードみなきゃわかんねぇだよ。ってプチギレした当時中学一年生のオレってどうよ?