昔住んでた近所の地名ばっかなのもいい(笑)

 今日は休み。こんな日はマンガをまとめて読もうと思いマンガ仙人のところへ。途中、何年か振りで8番ラーメンに入店。味噌らーめん&ギョーザというオレ定番を無視し、知らない間に加わっていたメニュー、とんこつらーめんを注文してしてしまう。基本がとんこつ派なので。しかし、一口食べて思ったのは、やはりこの店では味噌ラーメンを喰うべきだったということ。不味いとかそういうのじゃないんだけど、やはりこの店では味噌らーめん意外考えられないのだ。

 この話をするとマンガ仙人は眉ひとつ動かさず
「8番に行ったら味噌を喰え!」
と言い放った。ボクはその自信満々な言い方に、仮面ライダー(新)第25話(重いぞ!重いぞ!50トンの赤ちゃん)でゾウガメロンが息子のボンゴに言う台詞「肩車をしたら足を組め!」を思い出したのだが、そのことをわざわざ言うべきかどうか迷っている間にマンガ仙人は話しを続けた。
「で、何を貸して欲しい?」
本来であれば今年中に読むと宣言したデスノートを借りるべきなのだが、2月にして今年の目標達成を焦る必要もないかなと思ったのと、最近E氏と呑んだ際にケロロ軍曹って面白いよと教えて貰ったのが頭の中で引っ掛かっていたのだ。が、その時ボクはタイトルをド忘れしていた。
「名前忘れた。あからさまなパロディとか多い作品」
「ふむ・・・ではここで待っていなさい」
ここでもどこでも本棚目の前じゃねぇかよと思ったがここでも黙って坐っていた。
「コレ知ってたとも思えないが、一応お題とも合致するからまぁいいだろう」
ということでなんか色々借りました。帰宅して、取り敢えずケロロ軍曹の代わり(?)に渡された『幕張』(全9巻)を一気に読みました。パロディというよりパクりネタばっかじゃねぇかよ。でも、スゲェ面白かったんです。