♪見えすぎちゃって困るの〜♪

 呑んでなくても固有名詞の出が惡くなってる。最近スキャンダル疑惑で話題になった某女性歌手(この人の名前自体はすんなり出たのだが)の代表曲のタイトルが出てこない。絶対違うのはわかってるけどニュアンス的に『連れション』とか『思い出し笑い』とかなんかそういう感じ。

 で、やっぱ思い出せないので歌手名でググって解決。そうか、『もらい泣き』か。流石に『もらいゲロ』は関係ねぇだろと思い、頭の中でさえ却下したのだが、案外近かった(?)みたい。


 店のHP。地味にJAVAな小技を導入してたりするが、やはりこういうのはオマケの域を出てはいけないものだと思っている。つまり、アクセシビリティを阻害してまで使うべきではない、ということ。

 知り合いの知り合い(つまり全然知らない人)のHPを教えてもらったもので覗いてみたら、まぁなんか見た目は一見凝った感じになっていたので「へぇ」とも思ったが、ソース見て「!?」って感じ。

ブラウザでJAVAをオフに切り替えた途端、賑やかだったのが一転
JavaScriptを[有効]にしてください。(以下略)”
といった僅か2〜3行に。う〜ん、なにこのディスコミュニケーション状態。JAVA onに非ざるは閲覧者に非ず、ですかい。因みにウチの店のHPはJAVAをオフにしても少しおとなしくなるだけです。ってか、それが当たり前なんじゃないの?


 ・・・なんてアクセシビリティのネタ書いておいてアレですが、重くしてしまってすみませんこのブログ。そりゃ勿論大きなGIF動画のせいでございます。なんとかしてでっかいGIF画像表示させてみたかったワケです。が、はてなフォトライフはGIF駄目だった(UPできたけど動かない状態の1枚絵)んで他サーバからリンク貼れそうなところをさがしていたのですが、これがなかなか見つからない。利用規約の問題もあるだろうし、はてな側を(が?)拒否ったりして表示されない場合も。

 で、調べて辿りついたはヤフーブリーフケース。US版の。IDも別で取得しないといけないし、ボクは英語が苦手なのですがなんとか頑張ってみたス。と思ったらサブマシンでは表示されてない!あらら、プライヴェート設定でした。ではパブリックに・・・ならない。英語で書いてあるから自信がないが、パブリック設定にできるのは有料版だけよんってコトだと思う。意味ねぇ〜。

 でもよくよく考えたら灯台元暗し。なんでUS版じゃなくて日本版使わないのか、俺は。日本版は無料コースで公開設定できるって。というワケで取り敢えず現在実験中。苦情が多いようでしたら対策を練らせて戴きますので。でもやっぱ大きいのいいよね〜。