それでもボクは解ってない

 お客さんがやってる美容室で斬って貰ってきた。帰宅したらマトモになったとかで強制的に写真を撮られ、ウチの店のHPのオレの写真を差し替えさせられた。ふむ、そんなモンかしら。


 はてなダイアリースタイルシートを軽く弄ってみた。div.sidebar(サイドバーですな)に置いたlastfmのTop ArtistとTop Trackだが、幅が微妙にあってdiv.main(ブログ本文の領域)に被さってたのでその調整。はてなダイアリーガイド「CSSセレクタ」が大いに役立った。

 先ずdiv.sidebarの幅をdiv.hatena-body(サイドバーと本文領域を格納してる領域?)に対しての%表示からpx(ピクセル)で固定。取り敢えず250pxで様子見。

 で、これだけだとまだ不完全。div.mainの左端がdiv.sidebarの右端よりも右から始まらなければならない。つまりdiv.hatena-bodyの0〜250pxまでをdiv.sidebarとして(仮)設定しているのでdiv.mainは250〜を設定する必要がある。取り敢えずここも250pxで。

 はて、ここままだとdiv.sidebarの右端とdiv.mainの左端が250pxで重なってしまう。lastfmのTop ArtistとTop Trackは目測で248pxぐらいなのだが、プロフィールとかのはてな純正(?)サイドバー用モジュールとのヴァランスを考慮してdiv.sidebar は220pxで決定。

 よ〜しこれで絶妙のヴァランス・・・と思ったがどうもdiv.hatena-bodyの左右のマージン(余白のこと。関西ローカルのタレントはタージン)が気になる。body(ページ全体)の80%設定がデフォルトのようなのでこれを90%に変更・・・したのがこの状態の、どうもボクです(長すぎ)。%とピクセルは上手に使い分けよう!とド素人がわぁわぁ言うております。お時間です。


〜追記〜
お時間ですと言いつつ、ヴィデオからキャプったデータ加工(シーン切り出し→クリッピングBMP連番出力→コマが多すぎてGIF統合後のファイルサイズが大きくなるのでコマ間引き→GIF統合)してプロフGIF作ってるし(笑)