英語で入力しナイト

 商店街のおじさんと立ち話。
「最近パソコンを替えたんだけど、ノートンってのが入っててさ。あれは優秀だねぇ。途端にヘンなメール(スパムのコトみたい)が来なくなったよ」
「!?」
 ノートン先生が優秀かどうかはさておいて(ボクは使ってません)、いくらなんでもメールが来ないようにすることなんかできないんじゃないか?いやまてよ、メーラーにダウンロードする前にサーバ上でスパムを削除してるのかも?

 ほんの一瞬ながら色々考えたんだけど、このおじさんの性格を考慮すると・・・なんか引っ掛かるんだよね。
「よかったら見せてもらえます?パソコン」
ということでおじさんの店の奥へ。

 まず、キーボードの使い勝手がおかしい。デバイスマネージャを開くと、キーボードのドライバが101英語キーボードになってた。勿論キーボードの左上には[半角/全角]キーがついてます、しっかり。
「キーボードの設定が英語になっちゃってますねぇ」
「いいのいいの、英語で打ってるから」
「???」
流石の私も、おじさんの言う“英語で打ってる”がローマ字入力のことだと理解するのに少し時間がかかりました。取り敢えずドライバ一覧出して日本語キーボードに変更。

 もうこの時点でお約束的なオチを確信しつつあるボク。OEを立ち上げ、アカウントのプロパティを開くとそこには・・・

 そう、そこにはPOP3SMTP果てはアカウントに至る迄、全て全角で入力されたメール設定が。通常、こういう設定をしちゃうと“有効なサーバ名ではありません”的なメッセージが出るんだけど、おじさんはシカトぶっこいてたようです。おい〜!

 正しい設定に変更して送受信ボタンを押すと、サーバ上に溜まっていた未受信のメール約2千通がドヴァ〜っと。。。
「・・・というワケで、それじゃ!」
 逃げ帰ってきました。スパムフィルターは自分で設定してね。