ギザ10ギザギザス

 ケースバイケースではあるが、調べ物をする際の検索対象をブログに絞ることが増えてきた。特に、ここ数日執心している「Virtual PC 2004無償配布記念OSインストール祭り」でのFedora Core 6インストール失敗、のように、ボクのような超初心者ではどうにもならない時は、新物好きの酔狂人という偉大なる先達による事例報告等を参考にしたいワケである。

 昼頃、一寸手が空いたのでテクノラティのブログ検索を。”Virtual PC 2004 Fedora Core 6”で検索。・・・トップに表示されていたのは昨日のボクのブログでした。南無〜(影丸風←古いか)。まさに、
自分のブログで疑問解決するヴァカがどこにおるんや、このヴォケ!
である。因みにこれは『仁義なき戦い 頂上作戦』での小林旭様の科白
「喧嘩相手に金貸すバカがどこにおるんや、このボケッ!」
からインスパイアされたものだ。って、なんじゃそれ。

 自分のブログはさておいて、解決策を書いておられる先達のブログも幾つかあったのだが、書いてあることが微妙に理解できない超初心者の我ここに在り。結局今日もFedora Core 6インストールできず。色深度に泣く。ん?色深度になっちゃうよ〜ってなんだっけ?・・・アルシンドだった(懐)。

 因みにこの問題、Linuxの他のディストリビューションのうちの幾つかで付き纏う。同じケースでBerry Linux 0.75もubuntu 6.10もインストールできず。textモードでログインしてもその先、どういうコトすべきかわからん。いや、“どういう”というのはわかっているアルシンド色深度変更のコマンドだ。24を16にすればいい。でもそれをどうコマンド打つのかがわからない。
/etc/X11/xorg.conf
とか、
Section “Screen”
とか
DefaultDepth
とかいうのを打つんだろうというのは調べてなんとなく解った。でもこの呪文(?)の繋げ方とかわからない。繋げて打ったら
「そんなコマンド無ぇ」
とかOSにバカにされるばかり。。。

 そんな、本日のインストールBGM。ほぼ天野月子。たまに坂本冬美(「夜桜お七」は名曲です)。

 やった!取り敢えず今日はLASER5だけインストールできた。これはデフォで強制24bitじゃないからだけどね。


 関係ないけど、清少納言って今で言うと中川翔子嬢みたいな感じだったんじゃねぇかなぁとか唐突に思った。
いとをかし
ギザカワユス
なんか似てね?フィーリングっつーか。