インストールバカ一代

 事務所のパソコンに繋いでる外付けDVDドライブが逝った。CRTモニタとタワーケースの間に隙間なく縦置きされていたのだ。排熱とか全く考慮していない置き方。置いたのは、勿論父。3年もよく頑張ったと思うよ、逆に。
「修理に出してこい」
と言うので、現在の光学ドライブの相場を教える。なるほど、ドライブが安くなった今では逆にアレだなぁということで、
「新しいのを買って来い」
に指令変更。某大型電気店で外付けドライブを購入。9千円で釣が!本当に安くなったものだ。しかも、速い。現行モデルの中では遅い方かも知れないが、それでも今迄のやつより断然速いんだから参ってしまう。更に、+RそしてDL(2層式)への書き込みにも対応してる。3、2、1、シンジラレナ〜イ、である。因みに最近何故かマイブーム。

 まぁ、それはいいけど・・・DLメディア。。。ドライブに倣っていい加減安くなって下さい。ここが高いから結局1層しか使わない(使えない)んだよぉ。。。


 家電とかのCMでよくある手法(?)で、新しい技術とかそういう“ホントは馴染みがない”筈のものを、さも一般的みたいな言い方でアナウンスする、というのがありますね。テレビで
「プラズマだからこんなにキレイ」
とか。へぇ!って一瞬思うんだけど、“プラズマだから”って言われてもそれが何だかよく解んねぇし。大槻教授って怪奇現象とかなんでもコイツのせいにしてるよなぁとか実際はこの程度の理解度だと思うんだけど。違う?

 んで、最近気になったのは某音楽系端末のCM。
ナップスターだから・・・」
これって皆理解できてんのかよ、って思うんだけど。
♪ナップスタ〜 食べたその日から〜 味の虜に〜 虜になりました〜♪
だよね。あれ、カップスターだったかも知れんな。なんつって。


 そういや菅原文太先生も昔CMで言ってましたね、
「時代はヴァーチャル!」
パーシャルと聞こえた人もいたかもね。それは幻聴です。聴力検査してね。というワケで時代はヴァーチャルなんですよ。Virtual PC 2004ですよ。今日はVine Linux 4.0RC2をインストール。

例によってインストール“しただけ”です。そのうち弄ります。多分、きっと。