アズマックスはOSではありません。

 VistaOEM版。再インストールは1回迄というタチの惡い冗談みたいな制限が撤回されたらしい。そりゃそうだろ。

 そんなマイク○ソフトだが、一方ではVirtual PC 2004を無料公開するなど、守銭奴なのか太っ腹なのかがイマイチ不明である。

 Me以降、デュアルブートがメジャーな言葉になって久しいが、実際にやってる人って意外と少ない気がする。斯く言う私も多い時期で5台程所有していた。が、全てXP、全てシングルブート(多分この言い方は間違いだと思う)ということで、要は物理的に5台のXP入りPCであり、デュアルブートはやっていなかった。

 実際、デュアルブートするとして、組み合わせは
9x / Me
9x or Me / XP or 2000
2000 / 2000
XP / XP
 これ以上思いつかない。つーか、NTとかは知らんのでパス。これだとあんまし趣味でする意義みないたモンが見えてこない。それに、ライセンス(というか資金)の問題もあって古いOSわざわざ買う気になれないし。実際、この当時は同時起動で使いたかったので、そんなの買うぐらいなら昔より安くなってきたしってことで新品のPC買ってたワケで。

 そういやまだ会社勤めしてた頃、帰省したら実家のPCがXP同士のデュアルブートになってて驚いたことあったなぁ。PCの具合が惡いからってんで父がOSの修復だか再インストールをやったらしいんだけど、インストール先にDドライブを指定したみたい(詳しいことは父も覚えてないようなので検証しようがないが)で、CとDにそれぞれXPが入ってるという状態になっちゃったようだ。

 お父さん凄い!と思ったが、よくよく考えたら複数アカウントで使うのとあんまし変わらんし、OS1つ分のインストール容量だけ無駄になってるワケで。。。

 まぁそういうワケでデュアルブートはあんまし興味が沸かなかった。が、インテルマック&ブートキャンプというシロモノがでてきた途端になんかそそられたものだ。全然違うOSの組み合わせなら面白そうかも。でも高くて買えない。。。でもやっぱ同時起動じゃないと面白くないか。。。

 そんな時、Virtual PCによる仮想化、である。欧米か!いや違うし。マジその手があったか、である。だもんで、取り敢えずVirtual PC 2004をDL。

 また、Winとは全然違っていてお金がなくても入手できるOS・・・ということでまずはリナックスでも入れてみようかと思ったが、入手する場所を探すのに一苦労。んで、ISO形式のディスクイメージファイルをDLするのに2時間くらいかかるっぽい(まだDL中)。

 ということで今日は寝る。続きは明日以降か。初心者が簡単にインストールできるとは思わないが。。。