エ○かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

DOUBLE

 昨日の余韻。ボクにとって、イマイチ正式な表記がわからなかったアーティストがまだいた。それが“ダブル”。ウィキペディアによれば、

「D♀uble」、「double」、SACHIKOの死後「Double」などの変名を経て、「DOUBLE」に。

 ということらしい。ボクはずっとdoubleだと思っていた。今は大文字なのか。因みに公式HPトップでは現在もdouble表記だったりしている。といっても、これは意図的なものなのだろう。TAKAKOは、姉SACHIKOが亡くなった後のアルバムのクレジットにも彼女の名を記しているくらいなので、(亡くなった)その当時の表記である“double”を一部なりとも残しているのだろう、と。

 ボクはまぁ昔から音楽系のアンテナもポッキリ折れちゃってるような感じなので、doubleを知ったのも2ndシングルの「Desire」から。当時はまだ金かけて貰えないんだろうな的なPVだったが、センスは感じた。その後は(制作予算も増えたようで)センス以外の部分も含めてハイクオリティなPVを作り続けている。

 単に好きだからなのか研究熱心なのか知らないが、曲そのもの以上にPVは兎に角よくできてるなぁと毎度思う。外人の猿真似とかそういう違和感とは無縁の・・・そう、メジャーリーグで普通に活躍してる日本人選手を見るようなしっくり感でR&B的なものを汲み取ることができる、(意外と)珍しいタイプの日本人アーティストではないかと思う。

 世間じゃエ○かっこいいとか言われてる (どっかの国家主席みたいな名前の) あの人とは、露出度的には大差ない筈なのに(しかもルックス的には大勝だし)、何故かそっちばかりが先行しない不思議。やはり楽曲が優れているからなのか。ボクと同い年(31!)なのにこの体型をキープしてるところも凄い。

VISION

VISION