佐伯嬢は『トリック』での演技もよかったような

 テレビつけたらなんかドラマやってた上野樹里嬢がピアノを弾いていた、可愛い。でも観ない。ボクはいつものようにテレビを消音にしておいて、NASに入っている音楽ファイルをiTunesで無作為に聴く。

 んで、ヴォ〜っとしつつ検索。やっぱこのドラマも漫画原作モノか。ホント、最近はなんでも漫画原作だよなぁと。もう当たり前すぎてナンとも思わねぇけど。

 昨今の漫画原作ドラマの礎を築いたのはやっぱテレ朝(その前っていうと単発系だけどCX『月曜ドラマランド』を忘れちゃいけないでしょうね)なんだろうか。俺が大学生ぐらいの頃だったと思うが、『イグアナの娘』とか『闇のパープルアイ』とか、よくもまぁこんな実写化したモンだと、呆れ半分の感心半分という評価をしていた気がする。

 逆に、マジで評価したい(上記作品の立場って・・・w)のはテレ東でやってた『エコエコアザラク』。夜中の2時とかのドラマとは思えないぐらい、よくできていたと思う。ってか意外とテレ東のドラマってよくできてたりするよね。『刑事追う!』みたいに色んな映画監督(最終回は市川崑監督だったぜ)に撮らせたりとか。

 ただこの作品、映画版・テレビ版・ヴィデオ版やそれぞれの続編ではキャスティングが変わってたりするのでややこしい。詳しくはウィキペディアでも視て戴ければ幸いかな。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%AF
 なんつーか、腐ってもなんとやらで、やっぱ円谷の底力は凄ぇよ(勿論、昔の円谷はもっと凄ぇよ)。ただ、それ以上にこの作品に於ける佐伯日菜子嬢(ってかこの人ももうすぐ三十路か・・・)の存在感が素晴らしかった。そんな、漫画原作ドラマの隠れた名作。

 つーことで、そろそろアニメ原作のドラマ化なんかも各局マジに検討したらどうかね、なんて思う。作品はエヴァあたりでいいんじゃね〜かな。アニメもまた作るみたいだし、メディアミックス(笑)ってコトでさ。

 んで、キャスティングは
エヴァンゲリオン初号機:阿藤快
エヴァンゲリオン零号機:嶋田久作
エヴァンゲリオン弐号機:アントニオ猪木
エヴァンゲリオン参号機:斉藤洋介
エヴァンゲリオン四号機:和田アキ子
 で、どうでしょうか。阿藤氏と斉藤氏は口が開くシーンがあることを考慮して考えてみました。想像しただけでゾクゾクしますね。・・・あ、量産型(?)までは考えてねぇでした、すいません。そうそう、時田さん(J・Aの開発責任者のおじさん)は渡瀬恒彦さんがいいと思うんだけど。え?その前にシンジとか綾波とかアスカを(アイドル系のキャスティングで)考えないといけなかったのか!いいよ、そんなのは全部CGで。